艦これあれこれ(プラモ編7:ちび丸艦隊・伊勢)

発売後すぐに買ったものの、いろいろあって年を越してしまったフジミのちび丸艦隊、伊勢をようやく作りました。

伊勢1
伊勢は瑞雲搭載、同時発売の日向は彗星。

いつも通り、全塗装+ブラウンでウオッシュ。

伊勢2
後部甲板。瑞雲を6機搭載してます。
瑞雲というと日向のイメージが強いですが、伊勢も「瑞雲とか、どうかな? いける?」とか言ってますね。

伊勢3
正面から。艦橋は金剛型の小型版って感じですかね(詳しい人に怒られそう)。
紋章は金色に塗ったんですが、光の加減でグレーに見えますね……。

伊勢4
俯瞰で。
今回甲板部分は、メタルスラッグに使ったオレンジイエローを下地にしてみました。わりとうまく行って、ライトブラウンは一度の塗りで問題ない感じに。

伊勢5
後部甲板俯瞰。
写真撮るまで気づかなかったんですが、トップコートが瑞雲にカブっちゃって白くまだらになっちゃってますね……。
ウ、ウェザリング表現と言うことで!

日向ランナー
ちなみにこのキット、将来的に通常の戦艦バージョンも出せるようにか、後部甲板にモールドや砲塔基部が造形されてます。ここは飛行甲板で完全に隠れてしまうんですが、気づかず一生懸命塗り分けてました。
あとで飛行甲板組み込むときに見えなくなるのに気づいて、ちょっと一人で笑っちゃいました。レール部分とか結構がんばったんだけどなー(笑)。

で、ランナー見てもう一つ気づいたんですが、キットとしては伊勢、日向同型らしく、違うのは艦載機とアンテナだけみたいなんですよねー。逸って両方買っちゃいましたが、とりあえず日向はプラモ作成技術がアップするまでお蔵入りかな……。