ダイスケ アイコン
別にシビアなゲームでもないのに、このゲームやるとなぜか目が痛くなる
悟空のほうがよっぽど集中を要求されてたけど、あっちは別に平気だった(目は)
ダイスケ アイコン
ガンダムブレイカー4クリア。さっき書いた謎のFF4とかの露骨なパロディとか、ステージが狭くて基本アリーナ扱いなのとかは気になったけど、まあ良かったのでは。
ダイスケ アイコン
ガンダムブレイカー4は唐突に同業他社や他ジャンルからのパロディみたいのを入れてきてるのが若干気になるなー
単にライターの悪ノリなんだろうか。面白いというより、なんか不自然さを感じる
ダイスケ アイコン
相変わらずグダグダだなー FINALの時もそうだったけど、見通しが相変わらず甘い気がする

『R-TYPEタクティクスI・IIコスモス』発売延期が決定。“2024年秋”予定が“2025年”に再度延期へ | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com https://www.famitsu.com/article/202409/16970
ダイスケ アイコン
PCで使ってるXboxコントローラのトリガーが、引いた時に当たる緩衝材の加水分解で一瞬くっつくようになってしまったので分解して剥がした
直接プラに当たるようになったので若干うるさくはなったけど、まあ許容範囲か
ダイスケ アイコン
昨日の絵を細部調整して映画ポスターっぽく整えた
キャッチコピーはないほうが洋画っぽいけど日和ってしまった。下の仕様もホントは横幅もっと詰めたかったけど読みづらいのでやめた
ダイスケ アイコン
ダイスケ アイコン
多用途に使いまわすために構図などに制約が出てしまっている(壁の高さやリングの位置など)けど、一人でできることには限りがあるので、まあ仕方ない
たぶん描いた本人ほどには気にされないだろうし
ダイスケ アイコン
さっきのはポスター用で、トリミングを変えてボックスアートにも使う予定
ダイスケ アイコン
本日の進捗。ひとまず完成、時間をおいて見直す
ダイスケ アイコン
ダイスケ アイコン
久々にLive2Dの表現見たら、銃を構える際に横の絵から正面にクロスフェードでオブジェクトを切り替えてて、いろいろ工夫してるなーと感心した
ずっと追ってる人にとっては良くある小技なのかもしれんけど
ダイスケ アイコン
本日の進捗
ダイスケ アイコン
発表から4年たつのにまだ本格移行してなかったのか……

オープンワールド・ゾンビサバイバル『State of Decay 2』年内に最終大型アプデを配信し開発終了へ。続編『State of Decay 3』の開発へ本格移行 - AUTOMATON https://automaton-media.com/articles/newsjp/stateofdecay2-20240905-309367/
ダイスケ アイコン
分からないと言えばリサージェンスも最近全然話が出なくなってるなー
来年に延期されたというのが最後の情報だと思うけど、なんか下手するとハートランドともども抹消されそうな予感がしている
話だけ出てる3もホントに期待していいのか、ちょっと信用ならないところがあるのよなー
ダイスケ アイコン
いや違うか。次はシーズン2.0だけで、NYのDLCは来年か。
しかしシーズン2.0が見直しになってしまったので、この後の展開がどうなるか分からなくなってるよなー
ダイスケ アイコン
ディビジョン2のマンハント、さすが最終ターゲットというだけあって趣向が凝らしてあって結構面白かった。まあ毎回これだとイラっとすると思うが……。

次は延期になってたNYと例のシーズンキャラの予定だったと思うけど、結局どうなるの?
ダイスケ アイコン
本日の進捗
ダイスケ アイコン
ラブコメとしても、手が届かない年上の女性、という存在も、高校生という年齢になってしまうとうまくバランスが取れない印象があるなー
その辺意識して設定したかどうかは分からんけど
ダイスケ アイコン
ウイングマンの主人公が中学生、というのについてちょっと考えてたけど、まあ中学生に殺し合いさせるのはどうかという点はあるにせよ、ヒーローにあこがれる、なれると思うという設定的には中学生は絶妙だったのではと思う。高校生だとフィクションとしての「特撮」のファンになってしまう気がする
ダイスケ アイコン
手りゅう弾の動画で、レバーをリリースして信管叩かれたあと煙が出てるように見えるのとそうでないのがあるのがちょっと分からない
煙が出てるように見えるのは別の原因だったりするんだろうか
ダイスケ アイコン
ダイスケ アイコン
ゼンゼロはやることが新キャラゲット→育成、みたいな繰り返しになって虚無感が出てきたので、今月いっぱいで大きな動きがなければ終わりでいいかなー
アニメ的な表現やアートデザイン周りは結構よかった。
ダイスケ アイコン
ダイスケ アイコン
まあリアル系ゲームでステルス要素があると、敵がよほど馬鹿じゃないとストレスになるので、ちょっとスパイス的な演出くらいにとどめておいたほうがいいかもしれんけど
そういう意味ではSTALKERの3作目でブラッドサッカーの巣に忍び込むミッションは結構よかった
ダイスケ アイコン
なんかここ最近、steamのガイド記事で「ゲームを始める方法:起動ボタンを押せ」とか、「クリア方法:アンインストールしろ」みたいな釣り・ネタ記事ばっかり出てくるようになった。
遊びたいなら勝手にやればいいけど、嘘のタグ付けて一覧に出てきてしまうので、フィルタリングの方法が必要だよなー
ダイスケ アイコン
そういえば今更だけど、Into the Radius、チュートリアルでステルスについて説明されるけど、実際のプレイでステルスが有効なシーンってなかった気がする。
敵の感知能力が高いせいで、せいぜい銃声を抑えてなるべく敵の注意を引かないようにするくらいだったよなー
ダイスケ アイコン
スキルしか見てないとこういった機体が出来上がる
まあ見た目に凝るのはもうちょっとパーツが集まってからかなー
ダイスケ アイコン
よーしカッコいいぞ~
ダイスケ アイコン
ダイスケ アイコン
ラーメン二郎 VS キッチンジロー VS 二郎真君
ダイスケ アイコン
あと悟空はゲージが多いのも気になったかな。
生命力(HP)、体力(スタミナ)、法力(術に使うMP的なもの)、神力(変化に使うゲージ)、真力(マジックアイテム使うゲージ)、棍勢(攻撃で溜まるゲージとストック)とあって、術はそれに加えてクールタイムもある。もうちょい整頓してもよかったかも
ダイスケ アイコン
RGD5はピン抜いたらレバー取れていいのか
ダイスケ アイコン
とりあえず口直し(?)にガンダムブレイカー4に移るかー
こっちはそんな鬼畜難易度じゃないはず
ダイスケ アイコン
ボスは総じて難しめ。ラスボスは心が折れかけたけど、攻略動画で安心術(回復エリアを作る術)を強化するとHPも回復できるというのを見て使ってみたらなんとか行けた。
とはいえ、おおむねの攻撃を見切らないといけないので神経がすり減ったなー。このゲームディレイ攻撃多すぎるんだよなー
ダイスケ アイコン
せめてマップ画面があればよかったんだけど、実装されてない(しばらく探してしまった)のでネットの攻略頼みになったところもある。
ダイスケ アイコン
難易度はともかく、マップがフォトリアルなのに行けるところはゲーム都合、というところが多々あるうえに、構造が入り組んでてわかりづらいところに隠しルートとかも多いので、攻略に支障が出るのはちょっと残念ポイントかな。一応前のマップにも戻れるけど、一部イベントは取り返しがつかないのもある
ダイスケ アイコン
黒神話:悟空クリア。
いやー何とかラスボス倒せた。正直無理かと思った……。
表現は映像、演出ともに高レベルで楽しめた。だまあ、難易度は自分にはちょっと厳しすぎたかなー。
ダイスケ アイコン
先週から自作ボドゲのメインアート作成に着手、ラフができたところ。これができたら紹介サイトを作って公開するかなー
ダイスケ アイコン
外資……に限らずこの手の投資企業の思惑に振り回されるのはウンザリという感じだなー

『聖剣伝説 VISIONS of MANA』開発の桜花スタジオ、NetEaseが大幅な縮小を行い閉鎖の意向もあると報じられる https://jp.ign.com/visions-of-mana/76316/news/visions-of-mananetease
ダイスケ アイコン
またボドゲが届いてしまった
最近全然遊べてないので積みが増える一方……
ダイスケ アイコン
大して関係ない導入にわざわざチェインメイルフルセット着てるのもポイント高い
ダイスケ アイコン
ダイスケ アイコン
ダイスケ アイコン
本制作印刷用に目星をつけてるところは2ミリと3ミリ選べて、3ミリでもそこまで値段上がらないからそれで行く感じかな
ただそこは1枚単位で作成受け付けてないから、ぶっつけで依頼するしかないんだけど。サンプル画像見る限り特に問題はなさそうではあるが……
ダイスケ アイコン
ちゃんと測ったら3ミリ→2ミリだった。
まあプリントオンは100枚発注しても結構割高(料金表に乗ってる最高単位は30だけど)だから、試作で頼みはしても本制作では無理そうだったからなー
ダイスケ アイコン
印刷データ自体は問題なさそう。これ以上仕様変更がなければこのまま最終バージョンにできそうかなー
ダイスケ アイコン
発注した自作ボドゲ用の新エリアマットが届いた。
プリントオンで品切れしてたので別のところで頼んだんだけど……んー、物理的に薄い。従来2ミリのところ1~1.5ミリくらいか……あと鮮明度も低い。
まあ遊ぶのに不便ということはないし、前のを知らなければアリ……なのか?
ダイスケ アイコン
ブラックアダムが見放題入りだ。やったー(?)
あと水曜どうでしょうが入ってるけど、これ全部なのかな? 見たいのは一通り見た気がするが……

Amazon Prime Video(プライムビデオ)2024年9月に楽しめる新着コンテンツ - About Amazon | Japan https://www.aboutamazon.jp/news/entertainment/amazon-prime-video-new-content-september-2024
ダイスケ アイコン
スネジンカの愛称は「スネちゃま」だろうか