2007年01月21日
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
先日クリア。
ストーリーや雰囲気は、さすがゼルダシリーズというところで、言うことなし。ゼルダ姫の登場シーンが少なかったりと、若干外伝っぽい感じはしますが……。その分ミドナのキャラがすごく立ってるので良し。
投稿者 だいすけ : 15:28 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /wii
メタルギアソリッド ポータブルOPS(PSP)クリア後レビュー
先ほどクリア。思ったより短かった。15時間が短いかどうかは微妙なところだけど、まだ2/3くらいなかなと思ってたので。
投稿者 だいすけ : 15:20 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /PSP
エキサイトトラック(wii)インプレ
リモコンの傾きセンサーをステアリングに使った異色ラリーゲー。
とりあえずノーマルのゴールドランククリア時点でのレビューです。
内容のバカ度と相まって、この「ゲームに慣れてない人がつい体を動かしちゃう」風の操作はぴったりフィット。
レース内容も、順位すらクリア要素のひとつに過ぎず、ロケット噴射みたいなブーストを使って空高くジャンプしたり、その上空中でトリックを決めたり、他の車に強烈な体当たりを仕掛けたり、派手にクラッシュしたりするともらえるポイントを規定数稼ぐのが目的。コースによってはほとんど地上にいないほど飛びまくりです(笑)。
順位も割と重要ですが、コース中しっかり稼いでいれば2位とかでもクリアできるくらい。
また、コース中にあるアイテムを取ると地形が大きく変化したり、無敵モードになって木をなぎ倒しながら進めたりと、ダイナミックな展開もあって飽きさせません。
SDカードにお気に入りの音楽(mp3)を入れておけばレース中流せるので、その辺のチョイスも工夫しがいがあるかも。
再スタートの時に待ち時間が結構あるのと、アクセルボタンを押してる必要があるのか(エンジンブレーキを使うような緻密さはないと思う(笑))のが気になりましたが、まあ敢えて言うならレベルかな。
投稿者 だいすけ : 15:06 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /wii
世界樹の迷宮(NDS)ファーストインプレ
NDSで発売され、その「手書きでマッピングする」という要素が発売前から口コミで話題になって、直後から品薄がつづいているダンジョン探索RPG。
発売当日に買ったのに、残念ながら初回限定版は入手できず。
ネット上でもおおむね評判は良いみたいで、自分もおもしろいとは思うものの、気になる点が結構あるので、そのあたりをネチネチと(笑)。
投稿者 だいすけ : 14:59 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /NDS
2006年11月20日
BULLY(PS2) レビュー
GTAシリーズを作っているロックスターが制作した学園物箱庭アクション。
学園GTAと言っても差し支えない感じ。
タイトルの「BULLY」はいじめっ子という意味。
離婚・再婚を繰り返す母親の都合で、全寮制の中学校「ブルワース」に放り込まれた15才のジミー・ホプキンスが、学校の現状を目の当たりにして立ち向かっていくゲームです。
投稿者 だいすけ : 22:17 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /輸入ゲーム /PS2
2006年10月10日
Elder scrolls IV OBLIVION レビュー
3人称/1人称視点の海外製アクションRPG。
皇帝暗殺の現場に巻き込まれた主人公は、異界からの侵略を阻止すべく、皇帝の後継者を捜す使命を帯びる……という感じのストーリー。
とは言え、ストーリーはこのメインのものに加えて、単発の無数のクエストや、連続したギルドクエストなど非常に沢山あり、どれをどのように進めてもOKという自由度の高さがウリになってます。
クエストも、通常の人助けから、盗賊ギルドや暗殺ギルドなど、後ろ暗いものも揃ってます。こういうところも自由といえるでしょう。
他に特筆すべきは、グラフィックの美しさ。様々な画面効果が加えられ、3Dグラフィックで表現された木立や草原、小川や山々など、それなりのマシンパワーは要求されますが、時にははっとするほど美しい風景を作り出しています。
投稿者 だいすけ : 16:37 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /輸入ゲーム /PC
ファイナルファンタジーIII クリア後レビュー
先日おおむねクリアしたのでレビューを。追加ダンジョンはやってませんが。
全体的なバランスは、当時のものと現在のゲームの中間くらいかな。レベル稼ぎなしで行けるほどはぬるくはないけど、理不尽に全滅することはあまりなくなってる感じです。皆無ではないけど。
ジョブ関係は、どのジョブも使えるようなバランスになってるのは良いところもあり、悪いところもあり。
熟練度によって強化される割合が結構高いので、普通にやってれば初期のジョブが一番強いということになりがちで、上級職に転職するうまみが感じられるのが、また熟練度が上がってくる結構後のことになってしまうのはちょっと残念。忍者や賢者も、中途半端というか弱めのジョブになっちゃってるし(ファミコン版は強すぎたけど)。
投稿者 だいすけ : 16:21 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /NDS
2006年08月25日
FINAL FANTASY III(NDS) ファーストインプレ
様々なハードで移植が発表されつつ果たされなかった、曰く付きの名作がついにNDSに登場。
他に積みゲーが沢山あるのでどうしようかと迷ったのだけど、やっぱりFF3だし、ということで購入しました。
投稿者 だいすけ : 02:38 | コメント (4) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /NDS
2006年08月11日
ゴッドファーザーthe GAME日本語版(Win) おおむねクリア後レビュー
今更説明の必要もない有名映画、「ゴッドファーザー」のゲーム化。
えーと、ひと言で言ってしまえばゴッドファーザーGTAです。基本的なシステムはほぼ一緒。箱庭的に作られたニューヨークの中を、一人のギャングとなって駆け回り、ファミリーからのミッションを遂行していくというスタイル。メインミッションの他に、町中に散らばる店舗を強請ってみかじめ料を徴収するというものや、対抗勢力ファミリーが所有する倉庫や邸宅などを奪うというフリーミッション的なものがあります。
投稿者 だいすけ : 00:31 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /PC
リズム天国(GBA) クリア後(?)レビュー
任天堂ハードではDS全盛期の今、GBAで出された意欲作。
リズムアクションゲームということで、基本的には様々なリズムに関するミニゲームをといていくというスタイル。
使用するボタンも1つのみのシンプルなものから、方向キー左右とABボタンを使うものまで様々ですが、基本的には2つ程度の単純な操作になってます。
とりあえず全ゲームがオープンされたので(ハイレベルは50個中40個、パーフェクトは10個程度)やり込み要素はまだ)レビューを。