2008年02月08日
メトロイドプライム2 ダークエコーズ(GC) クリア後レビュー
雰囲気や謎解きなど、結構いい部分もあるんだけど、同じくらいバランスが悪いところがあって個人的には手放しでオススメは出来ない感じ。
1と同じく、あのメトロイドの雰囲気を崩さずにFPSにしているところはすごい。
ただ、行動範囲が広くなるようなアイテムを取る度に、広大なマップを行ったり来たりさせられるのはかなり辛い。敵もしょっちゅう復活してるし。
今回のキモである、ライトとダークの二重の世界は、いい面より悪い面の方がめだっちゃってイマイチ。マップが似通ってて分かりづらいし、ダークゾーンで体力削られて、安全地帯で何分も回復を待つとか、すごいテンポが悪くなってるし。
あとは終盤の10コのアイテム集めとか、風のタクトの反省点(まあ開発会社違うけど)が生かされてないのも残念ポイント。時間稼ぎとかいらないですよ。
ゲーム自体のバランスとかは悪くないだけに、細かいところの不満点がめだっちゃう感じで残念でした。
投稿者 だいすけ : 20:53 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /etc.
HALO3(XBOX360) クリア後レビュー
海外で大人気のFPSシリーズ3部作完結編。
ついに敵勢力に地球の位置を知られてしまい、瞬く間に占領されてしまったところからストーリーは始まります。2みたいに市街地でドンパチやるのかと思ったら、意外と密林だったり基地内だったり。一度やったネタはやらないという感じでしょうか。
ゲーム内容は今となってはオーソドックスな内容ですかね。様々な武器をとっかえひっかえしながら、サーチアンドデストロイでマップを進めていきます。場所によってはいろいろな乗り物に乗ったりも出来ます。
ハリウッド映画的な演出とハイデフ対応ゲーム機ならではの画面の美しさの中でバランス良く楽しめるゲーム、という感じです。
オンライン対戦も結構充実していて、バトルロイヤルの他、エリア占領だったり爆弾解体だったりと様々なルールで戦えます。いきなりツワモノと対戦させられて、なすすべもなく蹂躙されちゃったりもしますが(笑)。
投稿者 だいすけ : 20:50 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /XBOX360
2008年01月16日
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア(XBOX360) オフラインクリア後レビュー
イギリスの特殊部隊隊員や、米軍の兵士となって、テロリストに立ち向かう現代戦FPS。
最初は妙にあわただしかったり、微妙なオートエイミングのせいでイマイチハマれなかったのだけど、進めていくうちにハマりました。
ストーリーも息もつかせぬドラマチックさで、中盤の衝撃的なイベントはかなり引き込まれました。
基本は派手な撃ち合いですが、ステージによってはステルス&サイレントキルメインの所もあり、メリハリがあっていいと思います。
そして、オフラインのストーリーに加え、白熱のオンラインモードも秀逸。進めていく度に要素がアンロックになっていくので、ついつい時間を忘れて遊び続けてしまいます。
当然上手い人に一方的に殺され続けてしまったりもあるんですが、ちょっと進めれば殺害がメインでないモード(陣取りとか)も出てくるので、そっちもオススメ。
ゲーム自体にはそれほど文句がないんですが、時折出てくる脱力ものの誤訳はマイナス(銃弾の威力が上がるスキル「Stopping Power」が「動力を止めろ」になってたりとか、「照準」が「昇順」になってたりとか)。
投稿者 だいすけ : 17:09 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /XBOX360
アサシン クリード(XBOX360) クリア後レビュー
十字軍時代の暗殺者となって、歴史の裏で暗躍する人物を暗殺していくという、ちょっとダークなアクションゲーム。
「群衆に紛れ込む」という、ソーシャルステルスという新機軸、建物の壁をがしがし昇っていけるフリーランニングの2大要素はすごく良かった。ただ、後者は敵兵が簡単に追いついてくるので、逃げる手段としてはイマイチ機能してなかったのがちょっと残念。
グラフィックも、次世代機らしいセルフシャドウやハイコントラストの色彩、遠くまで続く込み入った街路などもインパクトがあって良かった。
残念な点としては、9人分の暗殺で、後半は情報収集などが作業化してだれるところがあった所。収集した情報自体もちょっとウェイトが低くて、メニューの階層的にも参照しづらかったりとか。警備の配置や侵入ルートはマップにインポーズしてしまっても良かったと思う。せっかく調べたんだし。
ストーリーはSFっぽい要素で好みが別れるかな。この辺は意図的に臥せられてた所もあるので、知らずに買って合わなかった人はかわいそう。
(続きにストーリー上のネタバレあり)
投稿者 だいすけ : 17:07 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /XBOX360
ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲(PS2) クリア後レビュー
神の力を手に入れたスパルタの戦士、クレイトスが,自分を陥れた神に復讐していく話の2作目。
相変わらずのクレイトス氏、目の前の生き物はクリーチャーだろうが英雄だろうが神だろうが平等に37564でございます。マジ鬼畜。
ストーリーとしては3部作前提の作りで、「俺たちの戦いはこれからだ!」みたいな感じなんですが、例によって質の高いグラフィックと演出、隠しを探しだすとなかなか歯ごたえのあるレベルデザインと、充分楽しめました。
ちなみに前作にちらほらあった、イライラさせるような意地悪な地形トラップはだいぶ少なくなってます。やっぱり不評だったのかなあ。まあ、総合的な難易度が下がってるわけではないですけどね。
パワフルなアクション要素と美しい演出を兼ね備えた秀作。
投稿者 だいすけ : 17:05 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /PS2
バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ(wii) クリア後レビュー(ほんのりネタバレ)
wiiの銃型アクセサリーパーツ、wiiザッパーを使った1人称視点のガンシューティング。ヌンチャクを使用しますが,移動はオート。ヌンチャクでちょっとだけ視点を移動できます。
ゲーム面としては、照準精度が甘い割に当たり判定が厳しかったり、メインのハンドガンの連射性能が低かったりしてつらい。どんなにトリガーを早く引いても、1秒に2~3発しか出ないんだもんなあ。確かにバイオっぽい感じではあるけど、ガンシューならもうちょっと軽快に連射させて欲しい。
ちなみにハンドガン以外の武器は強化できるけど、ハンドガンは強化できないので、特殊武器の弾節約時の繋ぎっぽい扱い。ちょっと残念。
ストーリーとしては、アンブレラを巡るエピソードが完結、というふれこみだけど、バイオハザードシリーズが完結する訳じゃないので(5出るし)、スッキリした終わりにならないのは仕方ないのかなあ。2とか4、コードベロニカの話は出てこないしね。
まあ、いつもの「本当の戦いはこれからだ!」的な終わりでございます。
投稿者 だいすけ : 17:04 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /wii
2007年12月03日
エース・コンバット6 解放への戦火(XBOX360)レビュー
ゲーム的には前作までとあんまり変わり映えしないAC6ですが、グラフィックの進化は結構すごい。テクスチャとかモデルとかじゃなくて、空中に残る飛行機雲やミサイルの噴煙、高射砲の炸裂の煙などが、「戦場!」という雰囲気を上手く演出してると思います。
投稿者 だいすけ : 16:59 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /XBOX360
ギアーズ・オブ・ウォー(XBOX360)レビュー
デッド・ライジングと同梱販売のプラチナダブルパックで購入。
カバリング(物陰に隠れる)が重要なTPS。物陰に隠れて銃だけ突き出して見当で撃ったり、乗り出して狙撃したり、遮蔽から飛び出して前進して次の遮蔽に隠れたりとか、そういう複雑なアクションがスティック+Aボタンで簡単にできるのがウリ。
投稿者 だいすけ : 16:57 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /XBOX360
デッド・ライジング(XBOX360)レビュー
ギアーズ・オブ・ウォーとセットのプラチナダブルパックで購入。
リアルタイムで進行する3日(現実時間で6時間)の間に、事件の真相に迫ったり、取り残された救助者を助けたり、ひたすらゾンビをやっつけたりするというシステム。どう進めるかは基本的に自由。
投稿者 だいすけ : 16:55 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /XBOX360
ゴースト・スカッド(wii)レビュー
wiiザッパーと併せて結構楽しみにしてたんだけど、パッケージの通り(というか実際の銃っぽく)構えると、左手でトリガーを引くことになっちゃう。つまり、トリガーはBボタン固定で、後ろにセットするヌンチャクのトリガーに当たるZボタンに設定できないので、右手が前、左手が後ろという気持ち悪い構え方になっちゃうのが非常に残念、というか理解不能な仕様。
ちょっと考えれば分かることなのに、なんでこんな風にしたんだろう……? 仕方ないので、ヌンチャク外して個々に手持ちでやってました。
wiiザッパーの出来が良いだけに(不具合がある人もいるみたいだけど)、これがなんともアレなので、ゲーム自体の短さもあって、早々に手放してしまいました。