2004年12月05日

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし クリア後レビュー

ようやっとGBAゼルダ新作、「ふしぎのぼうし」をクリアしたのでレビュー。

前にもちらっと書いたとおり、初代?GCまでのゼルダのいいとこ取りという印象。
キャラクターなどを「風のタクト」風にして画面構成は初代からの基本的なもの。システムは夢を見る島で音楽は64からを中心に幅広く。それに「4つの剣」のシステムをプラスといったところ。

オリジナルな要素としては、「エントランス」を使った小人世界との行き来と、「幸せのかけら」と使ったかけら合わせ。
かけらあわせはほとんどがおまけ要素で、それほど重要ではないものの、小人世界の方はメインのストーリーにも絡んでくる重要なもの。とは言っても、序盤に感じた可能性ほどは用いられることはなく。結構普通のフィールドとは隔てられているので、同じ場所でも2重の印象、という感じはしなかった。リンクが小さくなるのではなくて、周りが大きくなるようにすれば良かったのではないかなと思ったけど、まあその辺はGBAだし仕方がないか。(リンクがそのままの大きさで表現されるところもあるけど、周りも合わせてミニサイズなところが多くて、あまり「小さくなった」という感じのところがないのです。特にダンジョン)

難易度はかなり易しめ。普通にやっていて、ゲームオーバーになったのはラスボスのみ。
ただラスボスは倒し方が全然分からなくて、結局ネットの情報に頼ることに。屈辱だ……。(でも答えを見たあと、「なるほど!」という感じはしなかったなあ。アレって何か推理の糸口ってあったかな?)

後半に行くにつれて、今まで使った仕掛けのおさらい的なものが多くて、作業感アップ新鮮味ダウンなのは仕方ないか。ラストダンジョンはもうちょっと狭くても良かったのでは、とは思うけど。


とはいうものの、画面は綺麗だし、値段分は充分楽しませてくれると思います。
ゼルダというとどうしても見る目が厳しくなってしまうのは仕方ないところ。

だいすけ評価は7/10

「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」

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2004年06月07日

メトロイド・ゼロミッション クリア後レビュー(ネタバレ)

GBA版メトロイド・ゼロミッション、クリア。
レビューはファーストインプレも併せてどうぞ。

初代メトロイドのリメイクとはいえ、かなり手を入れてある印象。

一番の違いはスーツを失ってゼーベスから脱出する第2部(?)。これはひたすらデストロイで進んでいくメイン部分とはかなり趣が違っていて、いいスパイスになったと思います。
脱出編は思ったほど長くはなかったのだけど、まあこれはスニークものであること、基本(操作とか)はメトロイドと言うことも考えるとまあ妥当か。
本編に対してその1/4くらい。長さはそれほどでもないけど、いろいろ凝った作りでよかったと思います。見つかった時の緊張感とかはかなりのもの。

クリア後に海外版メトロイドも遊べるのだけど、これをやると本編部分もかなり改良されてるのが分かりました。斜め撃ちはともかく、しゃがみもないのにびっくり。足元の敵が倒せないッスよ。

クリア後のボーナス絵は、アイテムも集まってなくてスーツ姿のみ。B○氏好みそうな、エロいスーツなし姿はもっとアイテムを集めなくちゃダメっぽい。キビシイのう(笑)。

携帯機ながら、上質のアクションが楽しめました。アクション好きならやっとけという感じ。やり込み要素もあるし。
あ、そういえばゲームボーイプレイヤーでしかやってないや。携帯機プレイしてないじゃん。フハッ。

投稿者 だいすけ : 12:24 | コメント (2) | トラックバック ゲームレビュー /etc.

2004年06月02日

メトロイド・ゼロミッション ファーストインプレッション

最近携帯機で遊んでないので、評判もいい「メトロイド・ゼロミッション」を購入。
ディスクシステムの初代メトロイドのリメイクなんですが、当時最後までやったかなあ。記憶にない。最初の方はやった覚えあるんですけど。

今回のウリはリメイクの他に、「脱出編」のようなサブストーリーがあって、パワードスーツを失ったサムスがゼーベス(多分)を脱出するというスニークミッションが追加されていること。
メトロイドで、生身のサムスを操作するというのはちょっと思いつかなかったのでかなり新鮮。見つからないように逃げるのがメイン。
とりあえず本編クリアしないと出来ないみたいなので(当たり前か)、クリアが楽しみ。

で、本編の方ですが、意外と簡単でサクサク進みます。これはリメイクだからなのかな。セーブポイントも各所にあるし、パワーアップも早い。もう少し進むと難しくなってくるとは思うんですけど。この難易度なら携帯向きかな。

グラフィックもいい感じだし、スパロボと平行してやろうかと。第2部に入ったらまたレポート書きます。

投稿者 だいすけ : 23:19 | コメント (0) | トラックバック ゲームレビュー /etc.

2004年02月06日

逆転裁判3 終了レビュー(ネタバレなし)

先ほどエンディングを迎えたのでレビュー。

ジャンルは「法廷バトル」とありますが、わかりやすくいえば裁判風味のアドベンチャーゲーム。聞き込みをして、証拠を揃え、裁判のときに証言の矛盾を指摘して無罪を勝ち取るのが目的。

シリーズ3作目ということで、システムもこなれ、そういう面での不満点はなし。今回から、一度見たテキストを早送りできるようにもなっているので、うっかり見た選択肢を選んでイライラということもなし。
ただ、今回ならではという新システムはなし。2で「サイコロック」が増えたような要素がないのはちょっと残念か。

ストーリーは相変わらず秀逸。ちょっとあくの強いキャラクターが嫌いでなければ楽しめるはず。笑いあり、ちょっとグッと来るシーンありと、上手くツボを押さえてあります。
新たに登場する人物も魅力あるキャラクターばかりです。


不満点は証拠を「突きつける」システム。証言の矛盾を感じたら、それに対応する証拠品を提示するシステムなのだけど、同じことを言いたくても、それに対応する(ように見える)証拠品が複数あるのに、その中のひとつしか正解でなかったり、話題が複数ページにまたがっていて、どちらのタイミングで提示すればいいのか変わりづらい箇所が結構あったのがひとつ。

もう一つの不満はフラグ立て。探偵パートでは、進行に、「特定の人物に特定のアイテムを見せる」というのがフラグになっていることがあり、結局全ての人物に全てのアイテムなどを見せるという総当たり方式になってしまうのが残念。もうちょっとポイントを抑えた進行でもよかったかも。


まあそれでも、GBAのゲームとしてはボリューム、質共に満足できる出来だと思います。
とりあえず3部作ということで一段落っぽい展開でしたが、もっと続いて欲しいと思わせる魅力は充分にあるかと。

だいすけ評価は9/10

【関連リンク】
逆転裁判3

投稿者 だいすけ : 23:29 | コメント (0) | トラックバック ゲームレビュー /etc.