« レジスタンス 人類没落の日(PS3) クリア後レビュー(ほぼネタバレなし) | メイン | ジェイド・エンパイア(XBOXクラシック) クリア後レビュー(ほぼネタバレなし) »

2008年08月03日

ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲(PSP) クリア後レビュー(ほぼネタバレなし)

GOWと略すとXBOX陣営のキラータイトル、ギアーズオブウォーとかぶってちょっと困るゴッドオブウォーです。ちょうどこっちはPS陣営独占となってますね。紛らわしい。
シリーズ3作目にしてPSPでの発売。内部的には、PSPタイトル初の333MHz駆動といわれてましたが、実際のところどうなんでしょうね。まあ確かに、画面効果などはかなりのもので、そんじょそこらのタイトルにはマネできないほどの見栄えを実現してます。

ジャンルとしては成長要素のあるアクションといった感じで、携帯機といえどもPS2版の2作とほぼ同じゲーム感となってます。

ストーリーとしては1よりも前の話を扱ってますが、前作をやってないと分からない部分はほぼないのではないかと。主人公の家族に関してだけはちょっとサラッと扱ってますが、だいたい想像は出来るような扱いですし。でもやっぱり1、2をやっておいた方が(特に1)、一部のイベントのグッと来る度合いが違うのではないかと。アレはズルい。

PSP版独自の要素としては、新武器「ガントレット・オブ・ゼウス」。名前の通り籠手型の武器で、豪快なパンチが特徴。これで地形やら何やらを破壊して進むという仕組み。

あとは良くも悪くも全二作と同様で、新鮮さはそれほどないものの、所々に挿入されるパズル的な謎解きやCSアタック、荒れ狂う主人公クレイトスの残虐アクションが堪能できます。もちろん携帯機PSP向けに短いテンポでさくさく遊べるようにはなってます。難易度も(ノーマルだと)これまでよりかんたんになってるかな。あんまりゲームオーバーにならずに最後まで行けました。

全体的に良作という印象のPSPGoWですが、唯一気になるのがその短さ。デフォルト難易度で4時間半でクリアというのは、携帯機ということを置いてもちょっと短すぎるのでは。どうも武器の成長があっという間にMAXまで行っちゃって、なんかおかしいなとは思ってたんですが……。

それ以外では文句の付け所のない、いいゲームでした。


(好)
・PSPとは思えないグラフィック、レスポンス、ゲーム感
・バランスも3作中一番いい

(嫌)
・短い。せめて7~8時間は遊びたかった。終盤の展開もあっけなさ過ぎる気が
・全2作とあまりに同じすぎて、新鮮味が薄かった

投稿者 だいすけ : 2008年08月03日 16:33 ゲーム /ゲームレビュー /PSP

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1395

コメント

コメントしてください




保存しますか?