« “作り名”対“電光兵士” | メイン | メトロイドプライム3 コラプション(wii) クリア後レビュー(ほぼネタバレなし) »
2008年03月31日
ゴーストリコン・アドバンスドウォーファイター2(XBOX360)クリア後レビュー(ほぼネタバレなし)
トムクランシーブランドの、ゴーストリコンシリーズの、アドバンスドウォーファイター2作目という非常に分かりづらい位置づけ。ジャンルとしてはタクティカル寄りのTPS(設定で一人称視点にも変更可能)。オンラインはちょっと触った程度なのでオフライン部分のみのレビュー。1作目は遊んでません。
一時期ひどいバグが放置されてて値下がりしてましたが、パッチで改善されて普通に遊べるようになりました。改善されてから買ったので、その前がどうだったかは聞いた話でしか知りませんが。
時代背景が近未来ということで、ハイテク機器を使用したリンクと情報インポーズ、あと最近ではそう珍しくなくなったけど、カバーリングアクションとチーム指示がウリのシステムかな。
ハイテク情報リンクとしては、部下二人の視界をカメラを通して見て行き先や狙う敵を指示したり、偵察機を操作して敵の位置をマーキングしたりとか。マーキングされた敵は負傷度や遮蔽に隠れた際の輪郭が表示されるので、結構重要なシステム。
部下に攻撃を引きつけさせて背後に回り込んだりと、結構おもしろいシステムだとは思うんだけど、ドローンや部下、その他の車両などの切り替えが煩雑だったり、間違った対象に指示を与えちゃったりと少し分かりづらいところも。最後までやったけど結局間違えがちだったのでもう少しパッと見で違いが分かるようにしてくれたらなー。
カバーリングは今では新鮮味はないものの、やっぱり「特殊部隊っぽい(「リアル」かどうかは知らないけど)感じが出てていい感じ。カメラ搭載ライフルだと乗り出さずに撃てるので有利とかおもしろかった。
ストーリーはテロリストが核を強奪してデンジャー! とか割と良くあるタイプ。ハイテクゴーグルを使った演出とかおもしろいところもあったけど、ドラマ性ではコールオブデューティ4と比べるとちょっと落ちるかな。
ハイテク特殊部隊というところに魅力を感じられるなら。あと野外戦闘好きにオススメ。屋内はレインボーシックスシリーズがいいのかな。
投稿者 だいすけ : 2008年03月31日 20:47 ゲーム /ゲームレビュー /XBOX360
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1365