« 300(劇場) レビュー(ネタバレあり) | メイン | ドーン・オブ・ザ・デッド(DVD) レビュー(微ネタバレ) »

2007年06月14日

おさわり探偵 小沢里奈(NDS) クリア後レビュー(ほんのりネタバレ)

NDSのタッチパネルを生かしたアドベンチャーゲーム。
廉価版が出ていたので購入。

独特のグラフィックと、脱力系のストーリー、文体が特徴。これが好みならやる価値あり。

システムとしては、基本的にタッチパネルのみを使って、調べたいもの、行きたいところ、話したい人をタッチすることで進行させます。たまに誤爆はあるものの、おおむね問題は感じない作り。
メインは下画面で進めるけど、時折上画面の里奈が別のこと考えてたりするのがおもしろい。下画面の人形劇的な動きも(ちょっと目が怖いけど)いい感じね。「キャー」がよかった(笑)。
端々にちりばめられた小ネタも変でいいね。「脳が痛い」とか「構えれば武器になる」とか。ゲーメスト?

ちょっと短いのが難ですが、おもしろかったです。独特のビジュアルもいいし、キャラも立ってて良かった(ちーちゃんがいいね)。設定資料集というかファンブックってないのかしら。
細かいところでは、アドベンチャーゲームの定番の、「内容が変わらなくなるまで何度も話しかける」というのがないのが地味に気に入ったところ。あれ嫌いなので~。
音楽も結構好き。オープニングのスパイものというか探偵ものっぽいブラスの効いた曲もよかったし、移動時のほんわかしたのもいい感じ。

続編も出ているので気になります。

投稿者 だいすけ : 2007年06月14日 16:21 ゲームレビュー /NDS

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1260

コメント

コメントしてください




保存しますか?