« ナイト・ウォッチ レビュー | メイン | Elder scrolls IV OBLIVION レビュー »
2006年10月10日
ファイナルファンタジーIII クリア後レビュー
先日おおむねクリアしたのでレビューを。追加ダンジョンはやってませんが。
全体的なバランスは、当時のものと現在のゲームの中間くらいかな。レベル稼ぎなしで行けるほどはぬるくはないけど、理不尽に全滅することはあまりなくなってる感じです。皆無ではないけど。
ジョブ関係は、どのジョブも使えるようなバランスになってるのは良いところもあり、悪いところもあり。
熟練度によって強化される割合が結構高いので、普通にやってれば初期のジョブが一番強いということになりがちで、上級職に転職するうまみが感じられるのが、また熟練度が上がってくる結構後のことになってしまうのはちょっと残念。忍者や賢者も、中途半端というか弱めのジョブになっちゃってるし(ファミコン版は強すぎたけど)。
他には、DS版の独自要素として、NPCや他のプレイヤーと手紙をやりとりできるシステムがあるんですが、これははっきり言って蛇足というかやっつけ具合がありありと見えてしまって残念。
友達登録の解りづらさはDSwifiの仕様だから仕方ないとしても、10人以上登録できるのに、手紙が送れるのが1時間に1通のみ(一人あたりではなくて全体で)という縛りなのは、手紙を出した数で隠し要素が解除されるというフラグになってるせい。交流を阻害する一方、FFIIIやってる友達(と、状況によっては無線LAN環境)を持ってないと隠し要素が出せないという無意味な縛り、単に2、30文字が送れるだけな手紙と、良いところがひとつも見つかりません。
.でもまあ、それはあくまでおまけの要素なので目をつぶるとして、総合的に見れば充分面白いゲームだったのではないかと思います。
投稿者 だいすけ : 2006年10月10日 16:21 ゲーム /ゲームレビュー /NDS
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1191