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2006年08月25日

FINAL FANTASY III(NDS) ファーストインプレ


様々なハードで移植が発表されつつ果たされなかった、曰く付きの名作がついにNDSに登場。
他に積みゲーが沢山あるのでどうしようかと迷ったのだけど、やっぱりFF3だし、ということで購入しました。

とりあえずジン戦までやってみましたが、前情報通り結構いじってますね。キャラごとに個性付けるくらいかなと思いきや、最初の洞窟では一人きりで、そのあと仲間集めのイベントが入って、ジンのいる封印の洞窟はジョブチェンジ前か~。FC版知ってるとちょっと違和感あるけど、初めてやる人は気にならない程度かな。バランスは今風にぬるいかと思いきや、しっかりレベルアップしないと瞬殺されますね。封印の洞窟に入る前にどこで経験値を稼ぐのか気づかず大変でしたが(サスーン城の左の塔でした)、準備後再挑戦でジンを撃破。

さすがFFだけあってグラフィックはいい感じ。NDSの弱いポリゴン表示機能でよくぞここまで、という出来。テクスチャがドット絵っぽく見えるのがFF3らしいというかなんというか。たまねぎ剣士がいないのは残念だけど、キャラごとに違うジョブのモデルを見るのも楽しいですね。ちなみに私は上からシーフ、白、赤、戦士でやってます。

気になる点としては、上記のグラフィックもそうですが、いろいろ詰め込んでるせいか、メニューや戦闘にはいるときに微妙に待たされるのがちょっとアレですかね。戦闘はともかく、メニューは頻繁に開くので余計に。

まあそんな感じ。

投稿者 だいすけ : 2006年08月25日 02:38 ゲーム /ゲームレビュー /NDS

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コメント

事前に騒がれまくった戦闘前の待ち時間、いざ手にしてみるとあまり気になりませんね。しかし画面切り替え時の微妙な待ち時間はやっぱりストレス感じます。ここはもっと念入りにチューニングして欲しかったなぁ。
うちのパーティーも同じ構成でやってます。色々ジョブチェンジしてみた所、ジョブとキャラによってLVアップ時のモーションが違うみたいですね。芸が細かい。

投稿者 LeeX : 2006年08月26日 11:29

戦闘はそれほど気にならないですね。メニューもそんなに読み込みが長い訳じゃないんですが、ちょくちょく使うので目立っちゃうんでしょうね。

レベルアップ時のモーションがキャラごとに違うのは気づいてましたが(レフィアのモーションでいつも「愛がアップ!」とか思い出します)、ジョブでも違うんですか。ビックリ! ホント芸が細かいなあ。

投稿者 だいすけ : 2006年08月27日 03:42

すいません、どうも見違えたみたいです。同じでした>モーション
これもレフィアのスカートがひらひらしてるのが悪いのです。

投稿者 LeeX : 2006年08月30日 01:08

あれから注意して見てたんですがよく解らなくて、「やっぱりLeexさんは細かいところまで見てるんだなあ」と感心してたのでした(笑)。
まさかスカートに目を奪われていたとは(笑)。

投稿者 だいすけ : 2006年08月30日 01:55

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