« マザー3クリア後感想(途中からネタバレ) | メイン | コーヒー&シガレッツ レビュー »

2006年05月11日

大神 クリア後レビュー(ネタバレなし)

よくできたゲームでした。個人的な好みを除けば、ほとんど文句の付けようがないくらい。

特筆すべき点
・毛筆調トゥーンシェーディングと、それを生かした演出の数々。とくに賽の芽を復活させたときのエリア解放演出は何度見ても飽きないほど美しい。
・シンプルで奥深い筆しらべシステム。ひとつのインターフェイスで何通りもの効果が得られる仕組みと、それを用いた攻略が秀逸。
・適度にゆるく、適度にシリアスなストーリー。神話と民話をモチーフにしつつ、喋らないボケの主人公と、ツッコミの相棒との掛け合いが楽しい。

……と、グラフィック、システム、ストーリーと3拍子揃った上、ボリュームもあって横道のサブイベントも多数用意されているという念の入りよう。

個人的に残念だったのは難易度。謎解き、アクション共にかなり簡単で、特に謎解きはアレコレ考える前に過剰にヒントが出てしまうので、あんまり解いている気がしなかった。アクション面では1回もゲームオーバーにならなかった上、ストック式の回復アイテムもほとんど使わなかったくらい簡単。
まあ、この辺はインタビューでもあったとおり、意図的に間口を広げようとこうしたらしいので、文句を言っても仕方ないんですが、やっぱり難易度選択とか出来た方が良かったなあ。

だいすけ評価は9/10

投稿者 だいすけ : 2006年05月11日 16:03 ゲームレビュー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1123

コメント

コメントしてください




保存しますか?