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2006年03月27日

エースコンバット・ゼロ クリア後レビュー

1周クリアしました。結構短かったなあ。
内容としては4、5と路線は変わらずで、5に比べて僚機の重要度は減った印象。……というか会話以外は空気?
無線を使った雰囲気の構築はさすがに手慣れたもの。インパクトという点ではやっぱり4に軍配が上がるのだけど。「嘘でもいい、メビウスが来たと言っておけ!」はやっぱり名セリフ。

0独自のフィーチャーとしては、戦闘スタイルによる分岐か。中立施設や無力化された敵機を撃つとマーセナリー寄りに、避けるとナイト寄りにゲージが振れていって、途中で出てくるエース部隊やデモが変わったりするというシステム。実際やってみるとナイトに振り切れるのが簡単すぎる気もして、ちょっと消化不良かなという印象。普通にやったらソルジャーになって、がんばればマーセナリーやナイトになるくらいがいいと思うなあ。とはいえ、どちらにせよストーリーが変わるほどの分岐はないようなので、味付け程度。

ストーリーは4、5に比べると淡白かなあ。全体的にさらっとした印象。5の前日談なので、もっとストーリーも絡めてウェットな作りにするかと思ってたけど。

……という感じ。恒例の谷底飛行&基地内飛行は恒例に手こずりました(笑)。
個人的評価は4>5≧0かな。決してつまらなくはないですけどね。

投稿者 だいすけ : 2006年03月27日 22:27 ゲーム /ゲームレビュー

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