« ビデオを見る日々 | メイン | 絵板絵:ティーン・タイタンズよりロビン »

2005年02月25日

ニンテンドーDSファーストインプレッション

「アナザーコード」がやりたくて買ってきましたニンテンドーDS。
とりあえず「アナザー?」の感想は後回しにして、本体のインプレッションを。


まず最初に感じたのが本体の意外な大きさ、そして重さ。GBASPのイメージがあったので、それと比較してだいぶ大きい感じがしました。

蓋は本体より一回り弱小さくて、横の隙間から十字ボタンやABボタンがちらっと見える。この辺はそういうデザインなのかしらん。ちょっとホコリとかが入りそうで不安な感じ。あと開けづらい。指をかける出っ張りとかが欲しいなあ。
隙間と言えば、GBAカートリッジやDSカードのスロットも男らしく開きっぱなしなので、カードスロットはともかく、GBAカートリッジの方は蓋が欲しかった。

一番意外というか不思議だったのが、付属のストラップ。結構本体が重くてホールド感がないので、ストラップに手首を通して遊ぼうと思ったら、手首に通してると、ストラップが短すぎてゲームポジションに届かない(ストラップ取り付け穴は右寄りについてるので、右手首に通したら、右親指がABXYボタンに届かない)。あとから気がついて、親指用のタッチパッド用の留め具を付け根側にスライドさせたら若干余裕ができたけれど、ちょっと短すぎやしませんかね? 私の手首が太いだけ?

ボタンはちょっとチープな印象。1つ1つが小さいせいかな。ストロークも短いし。まあ、この辺は携帯機だから仕方ないか。

スピーカーはちゃんと2つあって、今までの携帯機みたいにとりあえず感はなくて好印象。イヤホンジャックもGBASPの独自形状はやめて通常のジャックにしたのもベネ(良し)。

液晶はPSPを見慣れるとちょっと小さくてひるむけど、実際にゲームを始めるとそれほどは気にならない。パネルが2つあるせいかな。
下のタッチパネルも軽快に反応。さすがウリと言うだけあっていい感じ。付属のピクトチャットも楽しげだし、色々いじってみたく思えるギミックです。
ただ、意外と両面とも反射がキツイので、気になる人はフィルターが要るかも。私もたぶん買います。こういうのは早いほうがいいかなあ。


まあとりあえずはそんなところ。ソフトの方はまた後日。

投稿者 だいすけ : 2005年02月25日 01:28 ゲームレビュー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/935

コメント

コメントしてください




保存しますか?