« お礼参りを誓う日 | メイン | ミトン »
2004年10月15日
ミトン(ネタバレ)レビュー
各所の話題の「ミトン」を観てみました。
表題の「ミトン」の他、「ママ」「レター」の3本を収録。
1968?72年にソ連で制作された無声のストップモーションアニメで、監督はロマン・カチャーノフ。
登場キャラクターの細やかな仕草と、ファンタスティックなストーリーが魅力です。
「ミトン」は子犬を飼いたい少女が、自分のミトンを犬に見立てて遊んでいるうちに、ミトンが毛糸製の子犬に変身するというお話。
ほんの10分ほどの短いお話ですが、少女と子犬のかわいらしい動きと、ちょっと切ない感じのストーリーが心を引きつけます。
「ママ」は買い物に出かけたお母さんが、子供の無事を心配するあまり、いろいろな妄想を働かせる、というお話。最初それが全然分からなくて、すごい子供だと思ってたりしましたが(笑)。
「レター」は船乗りの父を待つ母と子供の話。
どの話も、現実の世界と想像の世界の境が曖昧で、どれも物語の中で起こったこととしても、どれも想像の世界としても見られる感じになってます。
なので、見ようによってはすごく病んだ世界にも見えるし、ちょっと見方を変えれば、すごく幻想的な話にも見えます。ミトンの終わりも、どう取るかによってかなり雰囲気変わりますし。
まあ、そういうのを抜きにしても、キャラクター達の演技を見ているだけでも充分楽しめます。ミトンと少女はもちろん、ママやレターのお母さんもラブリーでステキでした。
ほんの少しヤマムラアニメーションにも通じるところがあるかも。
残念なのはDVDの構成。全体で30分ほどとごく短い作りなのにもかかわらず、メニューは「オールプレイ」「チャプター」「予告」の3つしかなく、メイキングなどの特典は一切なし。タイトルやエンドクレジットもロシア語なのに字幕も出ないし。「レター」のタイトルは公式にいって初めて分かったのでした。
全体的に見ればすごく良かったです。暖かくて、ちょっと切ないロシアアニメ。いかがですか?
MITTEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.mitten.jp/
投稿者 だいすけ : 2004年10月15日 00:38 映画・ビデオレビュー
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/830
コメント
ミトンみましたか?。
ミトンの女の子のいじらしさにホロリときてしましますが、私はむしろ「ママ」や「レター」のママさんたちにビビビときたクチです。
ステキー。
投稿者 スカポン太 : 2004年10月16日 01:42
2作品のママさん達、良かったですよね。
「ママ」の「ほろり」にはハートをズキュゥゥーンとやられました……。ラブリーすぎる……。
引っかかったミトン犬も。いいわ?。
投稿者 だいすけ : 2004年10月16日 02:59