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2004年06月01日
スパロボMX再開
GTAが佳境だったため止まっていたスパロボMXを再開。4話ほど進めてただいま14話。
ライディーン、マジンガーやエヴァや諸々が参入して、だいぶ大所帯になってきました。
やはり気になるのは操作性。毎回思うんだけど、携帯とα系列、インパクト(MXはインパクト系列らしい)系列で操作性や機能が変わるのは勘弁して欲しいなあ。せっかくいい機能が入っても、別系列で反映されないのはもったいない。
具体的に言うと、インターミッションのメッセージ送りとか。多数作品のクロスオーバーなので、ストーリーが込み入ってる都合上、携帯機のメッセージ逆のぼりはありがたかったし、戦闘画面での、カーソルあわせによる命中率表示などもあって邪魔なことはなかったはず。
あ、第2次αの技別トドメもあって欲しかったなあ。必殺技で大爆発したあとに、改めて画面中央に戻って爆発し直すのはやっぱり変だ。技術も手間もそれほどかからないと思うんだけど。
機能の移行じゃないけど、インターミッションの会話中、セリフや効果音が入ると終わるまで待たなければいけないのもちょっと気になる。一歩譲って許すとしても、それならメッセージ送りの受付時にはそれらしいアイコンを出せば多少テンポも良くなると思うんだけど。
まあ、一旦ゲームに入ればそれほど気になるところはないので、プレイ自体が辛いと言うことはないんですが。
難易度が低いというのはまあ、それはそれで。気軽に出来るし。
あ、部隊表とかで「ソートがない!」とお嘆きの諸兄。今回はR3です。右スティック押し込み。説明書にもちらっと載ってますが。
項目順入れ替えより操作を優先する基準が分からん(笑)。
投稿者 だいすけ : 2004年06月01日 23:59
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コメント
スパロボ日記の方に年1ぐらいでもいいので書いてください
特にラーゼフォンについて語ってくれる人を募集中です
投稿者 BM : 2004年06月04日 13:00
ラーゼフォンは原作途中で挫折したのです。
なんつうかパク……いやいや、リスペクトが過ぎる感じで。
もうちょっと独自路線で行ってくれたらよかったんですけどね?。
投稿者 だいすけ : 2004年06月06日 18:10