« モンク素体の2重関節 | メイン | 赤いコートの優しい死神 »
2004年04月15日
モンスターハンター(PS2)その後
モンスターハンター、まだまだ続けてます。
進捗としてはオフラインモードオールクリアで、オンラインは折り返し地点少し手前といったところ。
ここまでやってきて、非常に面白いゲームであるとは言えるのだけど、気になる点も1、2つ。
まずはカメラワーク。これは多くの人が言ってますが、この点が非常に惜しい、というかゲーム性ではこの点のみが壊滅的に悪いために、とてももったいないことになってます。
このゲームではカメラはほぼ絶対地形にめり込まないため、壁を背にしてカメラ位置をリセットすると、後ろに回り込めないカメラが上にずれて、ほぼ真上からの視点になります。当然、敵と戦っていても敵は視界に入らず。ロックオン機能のないこのゲームにおいて、敵が視界から消えるというのは大ピンチです。その敵がボスクラスである飛竜であればなおさら。硬直が長いこのゲームで、壁際に吹っ飛ばされただけで即死コンボがほぼ確定、なんて事もあり、ストレスというかフラストレーションがたまります。
もう一つはオンラインモードについて。
オンラインで遊ぶという点に関しては面白いのだけど、そこに行くまでの道のりが異様に長い。「どれをロードしますか?」「これでいいですか?」「ロードしました」と質問&確認責めで、ろくに選択肢がないのにオンラインに繋ぐのに10回以上の確認を求められます。
さらにその試練を乗り越えてロビー画面に行っても、ひとつの部屋には8人しか入れず、部屋名をつけることも出来ないため、入ってみたらミソッカスだった(ひとつのクエストには4人まで)ということもままあるわけで。
ハンターランク(オンラインのレベルみたいなもの。結局レベルがありました)で部屋わけするとか、仲間探しの方法をもう少し考えて欲しかった。
ゲーム自体は面白いだけに、この根本的な不満が残るのが非常にもったいない。惜しいゲームです。
投稿者 だいすけ : 2004年04月15日 00:00 ゲームレビュー
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/597
このリストは、次のエントリーを参照しています: モンスターハンター(PS2)その後:
» 久しぶりに面白かったファミ通 from BM日記?モカ勘弁?
肉とファミ通の「ユーザーズアイ」っつーコーナーを見てビビった 正直ビビった そこは 「モンスターハンター」 「メタルギア・ソリッド・ツインスネークス」 「NINJA GAIDEN」 について読者が“ここが○、ここが×”を投稿するコーナーなのだが…… ×の方はそれぞれ 「操... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2004年05月14日 19:07