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2004年03月12日

モンスターハンター(PS2)ファーストインプレッション

カプコンのMORPG。
ジャンルに「ハンティングアクション」とあるように、狩りがゲームのメイン部分。

似た雰囲気のゲームとしては、ファンタシースターオンライン(PSO)がありますが、こちらはレベルがなく、アクション性が強いのが特徴。

個人的には、ネットワークRPGの、課金を続けさせるためというのが見え見えの経験値稼ぎは苦痛でしかないので、この英断には快哉を叫びました。
パラメータの上昇は装備アイテムに依存し、狩りで集めた素材で武器や防具をランクアップさせていくという仕組み。ネット上で受け渡しが出来るのはレアリティの低いアイテムのみで、金や装備品は渡すことが出来ないため、交換や売買の楽しみはないですが、レベルがないせいもあって、これは正解か。

オフラインもオンラインも、クエスト(依頼)を請け負ってフィールドに出るのが基本システムで、どちらにも制限時間が決まっているため、オンでダラダラ続ける心配もなし。また、一定回数以上死亡すると(復活自体はノーリスク)クエスト失敗となるため、緊張度もあっていい印象。

……と、オンラインゲームの欠点をよく研究して作られた良作だと思います。わたしも現在ハマリ中。

不安点としては、HDDに対応していないため、不具合やチート対策が出来なさそうなところ。セーブデータもプレイヤー側で管理するので、そこが心配かな。

誰とでも気軽に、ダラダラせずに遊べるネットゲームとしてはとても優れていると思われます。
独自のサーバ課金のため、単体で遊ぶと月900円取られるのはつらいか。同社の他のネットゲームと共通課金なので、他のゲームも遊ぶなら割安になるんですが……。

投稿者 だいすけ : 2004年03月12日 23:03 ゲームレビュー

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