« 荒木飛呂彦は化け物か! | メイン | ブラックレイン(ややネタバレ) »

2004年02月16日

スワロウテイル(ややネタバレ)

架空の日本。世界一強い通貨「円」を求め、世界中から違法入国者が集まり、カオスと化した街「円都(イェンタウン)」。そこに住む人々は日本から円を攫っていく「円盗(イェンタウン)」と呼ばれ、蔑まれていた。
そんなイェンタウンで生まれた少女も、イェンタウンの娼婦の娘。母親が殺され、知り合いの「グリコ」に預けられた彼女は「アゲハ」と名付けられ、共に暮らすことになる。そんなある日、ひょんなことから偽札の原版のデータを手に入れたグリコとのその仲間は、この底辺から這い上がる賭けに出る。

なによりこの、カオス感あふれる九龍城塞のようなイェンタウンと、その街で暮らす人々の様子が魅力的です。話す言葉も中国語、英語、日本語のチャンポンで、ほとんどのセリフに字幕が付きます。
Chara演じるグリコは歌姫としてのし上がっていきますが、彼女の歌う歌も世界観とマッチして雰囲気を盛り上げていて、作品としてしっくりまとまっている感じです。

だいすけ評価は9/10

余談ですが、テーブルトークRPG「サタスペREmix+」をやるなら必見の作品。見とけ!

投稿者 だいすけ : 2004年02月16日 23:09 映画・ビデオレビュー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/532

コメント

コメントしてください




保存しますか?