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2004年02月04日

新ポケモン感想その3

結局昨日は38度以上の熱を出して寝込んでました。
布団の中で、寒くもないのにガタガタ震えるという貴重な体験をしましたよ(笑)。
とりあえず15時間以上眠って、今日はほぼ回復。


で、寝たり起きたりしている間、ゲームやったりもしてたんですが、そこでポケモン感想第3回。

・結局通信は「あらかじめ通信をする同意を得たプレイヤー同士が行う」というデザインのようで、想像していたような「見知らぬ人との通信」という事態が起きる可能性は低い。
 通信が、ゲーム内の街の施設内に行かないと使えないこと、また、通信前に、通信範囲内に人がいるかどうかを知る方法がないことなどを考えると、詰まるところ、従来の有線が無線になっただけで、いわゆるネットゲーム的な遊び方はしづらい作りになっている。
 たとえば、範囲内にプレイヤーがいた場合、画面の端にアイコンを出すなどすれば、そういう遊び方もしやすかったのではないか。

・相性が煩雑。攻撃や防御の相性を決定する属性が17種類もあり、さらにそれが2つ付くものもいるため、それに対処するのが面倒。
 まあこれは、「それがいい」と思う人もいるかもしれないけど。相性によっては全く勝負にならない組み合わせもあるので、イベント戦でそういう組み合わせになってしまった場合、「目当ての属性のポケモン捕獲→レベル上げ」という作業を挟まねばならない。
 そうでなくても、プレイ時間の大部分をレベル上げに費やすデザインなのに加え、戦闘のテンポがイマイチ悪いために苦痛を感じる。


うーん、文句ばかり書いてるなあ。
ポケモン捕獲、進化などの要素は楽しいのだけど、意外とそれ以外がつらいので、ちょっとがっかりというか。
もうちょっと続けてみるつもりだけど、最後までやるかどうかは……現状未定。

投稿者 だいすけ : 2004年02月04日 10:39 ゲームレビュー

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