艦これあれこれ最終回(2019春イベント)

最新のシングル作戦ではなく、前回の「第二次ハワイ作戦」のほう。

あと、特にきっかけはないんですが、シングル作戦には参加せず引退することにしたので、ゲーム本編の艦これ関連の記事は今回がひとまず最終回となります。

少しさかのぼって節分イベント~春イベ開始まで。

新しく実装された風雲改二に改装したり、

陸奥を改二にしたり、

日向を改二にしたり、

金剛を改二丙にしたり。

合わせて実装された装備群の三式弾改や彗星12型(634空/3号爆弾搭載機)、S51J、瑞雲改二(634空/熟練)などを入手したりしてました。

そしてなんといっても、

初のランキング(三軍だけど)入り。2月半ばを過ぎても意外と順位が良かったので、これはいけるんじゃね? と各種戦果任務や日々の海域周回を続け、割とギリっぽい感じでしたが何とか。

まあそんな感じで春イベ突入。
正直だいぶ記憶があいまいになってるんですが、初日はいつものごとく遅れてた模様。

赤城改二が実装されて5スロに。あとで改二戊も5スロという情報を得て改装。

夜戦空母化。

肝心のイベントのほうは1週間ほどぐずぐず様子見。

実際に開始したのはさらに2日後。

名前が変わって旧烈風改は「烈風11型」になり、こちらは極地戦闘機の新装備。

E2は甲突破報酬でこの烈風改の上位装備がもらえるということで、どうするか迷ってましたが、結局甲で行くことに。

意外と順調にクリア。目当ての烈風改(343空/熟練)も確保。

突破報酬は海防艦の八丈。ちょっと海防艦増えすぎな気もするけど……。

 

2日後にE3開始。

やっぱり甲でやってるのは報酬の艦戦、烈風改二が目当てだったからだっけかな?

戦力ゲージは結構難航。Jマスの空母編成が鬼門だった模様。

翌日クリア。突破報酬はガリバルディ、攻略中にドロップ艦の石垣も出てラッキー。

 

2日後にE4を丙で開始して、

友軍の強力な援護もあり(ボスは友軍が倒してしまった)余裕でクリア。

 

E5開始は5日後。ゲージは2本。

 

ボスは太平洋深海棲姫。

突破報酬はビッグセブンの一角、コロラド。

ツイッターで言ってるフレッチャーはE4ドロップ艦。クリア直後は掘るつもりないと言ってましたが……。

結局掘ることに。悪夢の海風や、狭霧・天霧掘りを超える資材消費となり、直接じゃないにしてもこれと、この後の資材回復作業が引退の一因にはなったのかも。

まあそういうわけで、次のイベントまでに資材はほぼカンストまで戻したものの、参加する気力がどうしてもわかず、いい機会だからと引退することにしました。

システム・運営的な欠点は多々あったものの、キャラの魅力で引っ張られて6年続けた艦これも、ついに引退の時がやってまいりました。

ゲームはやめにしますが、飽きるまでは周辺のメディアはぼちぼちと追っていこうと思ってます。

本編のほうも、いつかキャッチーな要素が追加されたら戻るかもしれませんが、ひとまずこれにてしばしのお別れということで……。