艦これあれこれ(2017秋イベント追想編)

追想編ラストは2017秋イベ。


『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) 』
2017年11月に開催された、今やってるイベント(2018年冬)の前編にあたる期間限定海域です。

イベントまでにはルイージを伊504にしたり、サラをMkIIに、満潮を改二にしたりとか。


今回のイベントは最終イベント(の前編)ということからか、いくつかシステムの追加、変更が入ってます。

ひとつ目が支援艦隊の変更。
これまでは『戦2空2駆2』の編成は砲撃支援でしたが、秋イベントからは空母が2隻以上だと航空支援になってます。
他にも、開幕夜戦で支援が来るようになったり、対潜支援が追加されたり、対潜支援じゃない場合は潜水マスで無駄に支援演出が発生しないようになったりとかいろいろ。

2つ目が第3艦隊の遊撃部隊編成。これは後述。

3つ目が警戒陣。イベント中専用の回避特化の陣形で、これを使用することでダメージを大きく減少させることができます。


例によって士気の低下が一番の敵。

それでも5日ほど様子を見つつ乙でE1開始。


ボス前の空襲マスが鬼門だった様子。

E2は輸送作戦。難易度は乙。


どんどん増える海防艦。
ボスは重巡棲姫。割とレギュラー化してますね。

E1をクリアすることで、新システム「2YB」、第二遊撃部隊が解禁されます。ギャグみたいな略称ですが、多分これ実際に使われてたんですよねきっと。
2YBの特徴は7隻編成が可能なこと、特定任務をこなすと「遊撃部隊 艦隊司令部」が入手でき、旗艦装備により単艦での退避が可能なことがあります。

E3は輸送&攻略のダブルゲージ。難易度は丙に。


ここで固有のドロップ艦がそろってしまいました。掘りが消滅して楽々ムードに。

そして最終海域、E4。
4海域ということで短めのイベント……と思いきや。

お判りいただけるだろうか。クリアした今となってもさっぱり理解できてません。マスの番号もA~Zを使い果たし、Z2~Z9、さらにはZZ1、ZZ2、ZZ3と全37マス。いくつかはテキストのみのイベントマスですが、それにしても。

さらに、栗田艦隊、志摩艦隊、西村艦隊でそれぞれ行うギミックが2段階6出撃。ゲージは2本とよくここまで一つのマップに詰め込んだなというステージになってます。

ゲージ1ボスは海峡夜棲姫。

今回の主役が扶桑・山城率いる西村艦隊ということで、スリガオで沈んだ彼女たちの無念と対峙することに。

最終形態でまたもや一人きりに……つらい。

しかしこちらも負けてはいません。イベント専用ボイスが追加された扶桑姉妹、特に山城の気迫のこもった叫びは胸が熱くなります。

「邪魔だッ! どけえーッ!!」

そしてゲージ2ボスの防空埋護姫。

蝶のような、今までにないデザインのボスです。


報酬艦は防空駆逐艦の涼月。

涼月は戦後護岸として埋められたので埋護姫、ということなんでしょうね。


クリア報酬に(雑に扱われることに定評がある)海峡章を獲得。


という感じでした。