艦これあれこれ(2017夏イベント追想編)

もうちょっとだけ続くんじゃ。


2017年夏イベント『西方再打通!欧州救援作戦』
8月開催。

夏イベは何と7海域。このあたりからボリュームと難易度がぶっ壊れてきた気がします。
……その前に熊野を改二にしたり(念のためまだ改二航にはしてない)、由良を改二にしたり春日丸を大鷹にしたり。


で、E1ボスは潜水新棲姫。E1レギュラーだった潜水棲姫さんは実家に帰っちゃったんでしょうか。甲でクリア。


仕事もアレしたのでツイッター投稿が復活してます。


E2はボスで若干つまったものの甲でクリア。

報酬艦は旗風。

E3は輸送と攻略のダブルゲージ。難易度は乙。


開幕2度逸れで編成変えたり色々試行錯誤してますね。
結局ルート固定方法は見つからなかったんでしたっけ?

E4はインドを越えて紅海へ。2度目となるダブルゲージ。


E5甲の報酬「Spitfire Mk.IX(熟練)」が強力なため、乙で挑戦。


ボスは戦艦仏棲姫。報酬はまんまの仏戦艦リシュリュー。
ここまででようやく前段終了。


なんかするっとクリアしてますね……。記録見ると1度撃破失敗してますが、6回でクリアした模様。

ボスは戦艦夏姫。

強力な陸戦も獲得。

E6は輸送と攻略のダブルゲージ。


必要輸送量が多くて大変、という話。


丙なので難易度自体は大したことはなく。1回だけ大破撤退があったのみでクリア。


輸送ボスが港湾夏姫、戦力ボスが空母夏姫。君らホントに満喫してるな!

E7も丙。ギミックが5か所ほどあって手間がかかったものの、攻略自体はストレートで終了。


ボスは欧州棲姫。まさかこんなところまで行くとはねー。


はるばる英国まで。

ドロップはイギリス空母のアークロイヤル。

その後松輪掘りでE5を21回、ルイージトレッリ掘りでE6を53回。


そのあとE1を4回周って力尽きてるけど、どうやら狭霧を掘ろうとしてあきらめた模様。

収支は、燃:-150000、弾:-150000、鋼:-55000、ボ:-56000、修:-202。消費10万越えが普通になってきた感。