艦これあれこれ(2017冬イベント追想編)

続いて2017冬。


2017冬イベント『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』
この回は全3海域の小規模作戦でした。今ではちょっと信じられない数ですが……。

2017年2月開催。
このころは仕事が忙しくて、とうとうツイッターにも状況が書かれてません。
一応イベント前にネ式エンジンを入手したり、橘花改を入手、景雲をジェット化したりしてはいますね……。




あと荒潮を改二にしたり。

で、E1。ここは輸送作戦ですね。

こんな近海まで侵攻されてます。記録が残ってませんが甲でクリア。

E2も輸送。こっちは連合艦隊。

ボスには空母棲姫が待ち構えてます。

乙で(たぶん)危なげなくクリア。

報酬艦で松風。

3海域とはいえ、E3はちょっと複雑で、彩雲輸送作戦→攻略→任務ギミック→最終攻略という手順。
今調べたら乙では任務ギミック必要ない? ような雰囲気ではありますが、一応こなしてました。

彩雲輸送作戦は、彩雲をパーツにばらしてボスに勝利するというもの。失敗すると彩雲がロストするという恐ろしい仕様。
イベント海域では珍しく潜水艦で行います。


無事成功。攻略用ルートが解禁されます。
色々あってボスは深海双子棲姫。

伊13と14モチーフみたいです。
最終形態になると、

一人ぼっちになってすごいかわいそう……。
ともかくクリア。報酬は前述の伊14。

これでとりあえずクリアですが、ドロップ報酬の伊13をゲットしないと非常に後味が悪い、ということで掘り。
23周、17勝目に無事ドロップ。ほっ。

そのあとE2で藤波も掘ってますね。

1回で出てしまったので、どの程度の気合で臨んでいたかは不明。

収支は、燃:-51000、弾:-44000、鋼:-20000、ボ:-14000、修:-113。攻略と掘りで半々という感じ。