Falloutリプレイ tMfV:Behind the Scenes 16

またしても間が空いてしまいました、Falloutリプレイです。
仕事が忙しくなって余裕がなくなってきたり、派遣を切られてしょんぼりしていたりといろいろあったのですが、一番の理由はOSの再インストール。
環境を再構築して、さあFO再開と思ってたら、やってしまいました。セーブデータ(とスクリーンショット)がどこにも見当たりません。うっかり消してしまっていたのでした……。

なので今回からのSSは頭からやり直したものになります。といっても、チートバリバリ使用してすっ飛ばしてきた上に、NPCMOD入れ忘れてコンパニオンが防具着てくれないんですが……その辺は目をつぶっていただけますと。

さて、今回はBoS言うところのAncient Order廃墟、ゲーム的にはThe Glowにやってきました。例によって淡白に「BoS入りたいならちょっくら廃墟行って証拠品持ってきて」というクエストですが、ここではちょっと脚色を入れてます。実際かなり無理難題なんですが、ストーリー上、BoS入るモチベーションがいまいちないんですよねー。

ともかくこのThe Glow、致死レベルの放射線が襲いかかってきます。あらかじめ注意はされますが、リプレイ通りRad-Xを2錠(ステータス画面で放射線耐性値が100%になるまで使用すること)とRad-Awayを2~3個持っていく必要があるかと思います。確か高度障害のまま時間が経過すると、SPECIALが永続的に減少するペナルティとかあるはずなので。Rad-Awayも完全な効果が出るまで時間がかかる(ゲーム内で4時間)ので、Rad-Xと一緒に使用しておくといいかと思います。
この辺の薬品はThe HubのOld Town、武器商人に紹介されたクスリ屋さんで手に入ります。結構高いので注意。ちなみにコンパニオンは放射線の影響を受けない(!)ので、自分の分だけでOKです。

あと、The Glow内部に下りるときにまたロープが必要になるので、どこかで入手しておいてください。確かHubのマーケットの雑貨屋で売ってたと思います。

リプレイにもある通り、1層目のBoSの遺体のホロディスクを入手すれば入団クエストは完了ですが、戦力に余裕があればもっと奥まで探索すると見返り(と難易度)がぐんと上昇します。そのあたりはまた次回。
キーカードは持ってるだけじゃだめで、扉長押ししてアイテム使用アイコンを選ぶか、武器スロットにカード入れて使用するかします。降りた扉にもロックがかかっているので、降りたらカードを使っておきましょう。