2018MotY

2018年に見た映画は期待作が軒並みピンとこなかったこともあって、あんまりMotY記事を書く気にならなかった。
見たのは28作品(配信含む)。見た順にコメント。
結果だけ見たい人はこちらからジャンプ。

・キングズマン・ゴールデンサークル
ガバガバな設定はいいとしても、ブラックジョークが滑っててなんとも。

・ダークタワー
雰囲気は悪くないし、リロードアクションはカッコよかったけどあまり記憶に残ってない。シリーズ前提だと思うけど続くの?

・ブラックパンサー
ポリコレ面で持ち上げられすぎな気がする。ヒーローとしては能力が凡庸だし、ワカンダ自体超科学オレツエー過ぎて今まで何やってたのと思ってしまう。描写も冗長。能力得たり失ったりとか、あんなに何度も描写必要?

・スペースカウボーイ
未見だったので今更見た。設定ガバッてるところもありつつ良かった。

・ガールズ&パンツァー最終章1
音響は良かった。話は1試合も終わらずで、この調子でいつ終わるのかという感じ(監督他のアニメ作ってるし)。

・トゥームレイダー・ファーストミッション
ダメ過ぎて仲間内でネタにされ続けてる。主人公は頭脳明晰という設定だけどどう見ても脳筋。時間制限のある謎解きを総当たりで解くシーンは必見。

・パシフィックリム・アップライジング
東京から数キロに富士山があって噴火する! というシーンしか覚えてない。メカフェチ度が下がりすぎて見るべきところがない。

・レディ・プレイヤー1
原作結構良くて期待してたけど見事に裏切られた。スピルバーグおじいちゃんが原作をわざわざ改変して、ゲームより現実が大事なんだよとご高説を垂れる説教臭い映画。
怒りのあまりブログに記事を書いた

・アベンジャーズ・インフィニティウォー
今更ネタバレがどうとかいう人もいないだろうし書くけど、終わってないのを隠して公開するやり方は感心しない。
製作側は終わってるつもりらしいけど、バッドエンドでしょそれじゃ。
アイアンマンのアーマーがモーフィング変形するようになっちゃって個人的には残念。

・デッドプール2
まあいつも通り。最後のネタだけよかった。

・ハン・ソロ
ローグワンの次くらいに良かった。
4>5=6=ローグワン>ハン・ソロ(超えられない壁)12378、って感じ。
ファルコン号の扱いが雑っぽいのが残念。

・ジュラシックワールド・炎の王国
「今回こそ安全です!」というのがないので期待して見に行ったら後半がそれだった。続きやるつもりっぽいけどはっちゃけ方によっては見るかも。

・ミッション・インポッシブル:フォールアウト
どんどん脳筋になっていくスパイもの。トムクルーズの体当たりスタントを見る映画。

・インクレディブルファミリー
前作の展開ほとんど忘れてたけど良かった。今回はママ主役(ブラッドバードママキャラ好きよね)という事で、イラスティガールのアクションの見ごたえがあってよかった。
あとヒーローごとの現役時代のテーマソングが良かった。

・アントマン&ワスプ
定番MCU映画って感じ。十数年異世界にサバイバルしてたお母さんがメイクばっちりで登場したところが一番のクライマックス。

・ザ・プレデター
無理せずB級を自覚して作ってたのが良かった。ただプレデターの見分けがつかず「?」となるシーンが多かった。

・イコライザー2
前作が良かったので期待してたら裏切られた。オレツエー無双過ぎて鼻についてキツイ。最後の舞台のセッティングは良かった。

・ヴェノム
最悪最凶言いすぎ。見に行ったら大人しすぎて拍子抜け。R指定で作っておくべきだった。

・ポリスストーリーREBORN
ジャッキー主役なのに東京では2館でしか公開しなかった点でお察し。
開始直後に「人造人間」とか言い出して様子が変だと思ってたら、ショボいSFを見せられた。ジャッキーはアクションシーンになると覆面かぶるし、もう動けないのでは……。

・ファンタスティックビーストと黒の云々
ローリング女史のいつもの悪い癖、楽しい舞台を作ったら、あとは登場人物にひどい目に合わせてダークにするよ病が出た。「続く!」って終わるけど配信で気が向いたら、かなー

・シャイニング
扉をたたき割るアレ。原作未読だけど、見てみたらそりゃキング怒るわって内容だった。悪くはないけどキング作品と言うよりキューブリック映画って感じ。

・機動戦士ガンダム・逆襲のシャア(再見)

・カメラを止めるな
アイディアは悪くないと思うけど、邦画特有の受け付けない感じ(オーバーアクション、過剰演出)がやっぱりダメだった。キツイ。

・フロムダスクティルドーン(再見)
口直しに見た。今見るとさすがに特撮は古臭いけど、前半のタランティーノとジョージクルーニーがすごい良かった。

・カンフージャングル
タイトルがふざけた感じだけど「武林」って意味。ドニー・イェンのアクションが良かった。ストーリーにも力を入れてる風だったけど、詰め込み過ぎてどれも中途半端になっちゃった感じ。もったいない。

・ブラッドファーザー
メルギブソンの裏社会サバイバル術映画って触れ込みだったけど、そこまでって感じはなかった。

・機動戦士ガンダム・トワイライトアクシズ
逆シャアとUCを繋ぐっぽいらしいので見てみた。

・シュガーラッシュ・オンライン
全体的な世界の作り込みと、老害的なインターネット初期あるあるネタが良かった。

そんな感じ。で、MotYと言えば、

・MotY
該当なし

・次点
インクレディブルファミリー
シュガーラッシュ・オンライン

・ネタ大賞
トゥームレイダー・ファーストミッション
ポリスストーリーREBORN

という感じ。
2019年もMCUやらDCEUやらいろいろやるっぽいので期待半分、不安半分で見ていこうと思ってます。