艦これあれこれ(2016夏イベント編)

まだイベント期間終了には間がありますが、個人的な目標を達成したのと、資材消費がすごいことになったのでひとまず終了ということで、いつものデブリーフィングを。

前回の春イベントが大規模作戦ということもあって、今回は中規模で、前段作戦3海域+拡張1海域。
ということで、「迎撃! 第2次マレー沖海戦」です。
……あれ、第1次は「カレー沖」って言ってなかった……?

~前日
そんなにやってなかったわけでもないけど、前回入手したダブり艦とかをレベリングしたくらい。
U511を片方改に(こっちはこのまま維持する予定)、もう一方を呂500に改装。
KanColle-160700-00000009KanColle-160717-09371066
朝潮を改二→改二丁に改装。
KanColle-160700-00000012KanColle-160719-21252824
あと何かと役立つ阿武隈改二をもう一隻。
KanColle-160700-00000014

あと、イベントとは関係ないけどずっと放置してた通常海域6-3、「K作戦」をクリア。
KanColle-160803-00452987
さすがに超絶難易度らしい6-4は未着手。

大きなところではそのくらいかな。
備蓄資材は、燃料:265000、弾薬:218000、鋼材:300000、ボーキサイト:188000、修復材:2996。
まあ潤沢と言っていいのではないでしょうか。

8/12

イベント初日。今回は大きなメンテ延長もなく、すんなり始まった模様。
会社も盆休みに入っていたので、初日から参加でもよかったのですが、適当に出撃させて後でお札制限でキツくなるものアレなので様子見。

8/13

E1は対潜海域。ちょっと前に実装された先制対潜攻撃が活躍する……のですが、レベリングが足りず先制可能なのは4隻。
E1
潮の対潜99が痛恨……。

そのせいかどうか、E1甲とは言え結構苦戦して、最短5回のところを9回でクリア。
KanColle-160813-08421111
ボスは潜水棲姫の夏バージョン、潜水夏姫。水着で進撃するこっちもたいがいですが、ついに敵まで……!

報酬は大発(89式搭載)と一式陸攻三四型。今回も基地航空隊が使用可能です。
KanColle-160813-14571050KanColle-160813-14572109

そして連休なのをいいことに、そのままの勢いでE2突入。
E2は輸送作戦。
E2
これまで入手した大発をガン積みしてGO……したものの、ちょっと戦力を落としすぎ、しかも解放された基地航空隊の支援指示がまずかったりして大破撤退続出。


KanColle-160813-15364504
ボスは戦艦棲姫ならぬ戦艦夏姫でした。おしり!

8/14


E3は連合艦隊。史実艦(金剛、榛名、最上、三隈、熊野、鈴谷、鳥海、吹雪、由良、鬼怒、白雪、初雪から3隻以上ずつ計7隻……らしい)を使うとルート固定できるとのことでしたが、うっかり三隈をE2に出してしまっていて(しかもルート逸れて1回しか使わなかった)、やや頼りない吹雪を投入した矢先の速攻撤退。
E3
本隊のほかに支援艦隊やらキラづけやらで結構時間がかかってたので、かなり出ばなをくじかれる出だしとなりました。


しかし2回目の出撃はラッキー。

前段作戦の最終海域ということもあり、その後も結構な頻度で司令部施設による退避、大破撤退が発生しました。
問題はボス前のHマス、作戦説明でも言及される「Z部隊」(なんかドラゴンボールっぽい)。
KanColle-160814-11163248
ここの戦艦夏姫×2+駆逐イまたはロ級後期型計4は、史実のプリンスオブウェールズ、レパルスと、エレクトラ、エクスプレス、テネドス、ヴァンパイアのリアルZ部隊モチーフらしいですね。
このボス2段構えに加え、最初のBマスの潜水艦雷撃によるワンパン、Gマスのヲ級改と、大破要因には事欠きません。

後で知ったのですが、このE3にもギミックがあったらしく、いくつかの条件を満たせばZ部隊が弱体化するらしかったですね……。
そのあたり知らずにやってたので、かなり苦労する結果に。


それでも何とかクリア。
KanColle-160814-11263134KanColle-160814-22571225
ボスは港湾夏姫。休暇中ホント申し訳ない……。

クリア報酬は(ニンスレでおなじみ)ポンポン砲と銀河、あとなぜか家具。
KanColle-160814-23003055KanColle-160814-23004851KanColle-160814-23011215
これで「銀河~銀河~烈風~レイッ♪」というネタができます(古い)

KanColle-160814-15380664
報酬艦で水無月も。

8/15

拡張作戦、マラッカ海峡沖野戦。
引き続き連合艦隊で、空母機動部隊、水上打撃部隊でスタートが異なる海域。
KanColle-160815-15114955

ここはギミックがあることが早くから判明していたので、先人の教え通りH,I,D,CをS勝利してギミック発動を確認(条件をすべて満たすと帰港時に任務成功SEが鳴る)してから本格攻略開始。
E4
なんとなく楽そうな空母機動部隊を選択(1スタート)、難易度は甲と乙では勲章しか違わないので乙で。

ギミック解除と難易度を下げたことでE4は楽々進行。


1回事故って撤退したのみで、あとは危なげなくクリアできました。前回の報酬艦、Iowaも活躍。

ボスはろでお夏姫。
KanColle-160815-15052549
マジ無粋ですみません……。

クリア報酬はイタリア戦闘機と……
KanColle-160815-18101393
KanColle-160815-18104819
英国戦艦ウォースパイト。Iowaでいろいろ言われたからなのかどうかは知りませんが、流暢な英語をお話しになられます。
話し方がなんかジブリアニメっぽい(よく言えばナチュラル、悪く言えばちょっと棒気味)。

ともかくこれで夏イベント、甲甲甲乙で全海域制覇です。

……しかし


恒例のE5が待っているのです……。
(ちなみに朝雲はこのイベント限定のドロップというわけではなく、2014年11月に実装された割と昔からいる艦。通常海域でもごく低確率(0.5%くらい)でドロップする)

8/16

連休最終日。
アクィラも朝雲もE4で出るということで(アクィラはE3も)、E4で掘り開始。


なんかいつものパターンっぽくいきなりドロップ。
そしていつものパターンということは……。

8/17

ドロップせず

8/18

ドロップせず

8/19


海風は2015秋イベントでかなり苦労して入手した艦娘なので、ちょっと複雑な気分。
出るたびに、「あッ、ドロップし……た……いやいや、違うよ! お前じゃないよ!」というテンションに(笑)。


この消費値は連合艦隊+ボス支援(旗艦キラづけ)+基地航空隊出撃と修理等々の合算。

8/20

集計サイトでドロップ率大体4%くらいと聞いていたので、とりあえず50周はやってみようとは思っていたものの、途中大破撤退が急に増えたり、ボスまで行ってもA勝利しかできなかったりと、精神的ダメージが蓄積されていき、ついに50周を過ぎてもドロップせず。
だいぶ心が折れかかってきてましたが、あとちょっとということで周回。


S勝利43回、A勝利3回、大破撤退6回、計52周目でついにドロップしました。
(ちなみに雲龍がもう1隻ドロップした)

艦これを始めて3年にして、ついに全艦そろいました。朝雲は始めてすぐに実装された艦娘にもかかわらず、ドロップ海域がどこも難易度が高くずっと手に入らなくて、のどに刺さった小骨のように気になっていた艦娘でした。
正直資材を10万使って手に入れる性能ではないですが、キャラゲーとしては揃えておきたかったので、ようやく肩の荷が下りた気分……。

まあともかく、これですべての目的を完了したので、ドロップ艦を育成しつつ、浪費した資材を取り戻すべく遠征の日々に戻ろうと思います。ボチボチと。