艦これあれこれ(2016春イベント編)

一ヶ月の長きにわたって開催された春イベントもついに終了しました。
まあ、先行勢、ガチ勢はいろいろ思うところも多かったイベントのようですが、自分は後追いで美味しいところだけいただく形になったので、そこまで印象も悪くなかったです。

そんな訳で2016春イベント「開設! 基地航空隊」のデブリーフィングです。

~前日
前回から引き続き、ログインしたりしなかったりのダラダラプレイ。
とりあえず何かあれば入る感じで、
screenshot-201603072124400743
皐月を改二にしたり、
screenshot-201603271319050457
大発獲得任務やったり。
screenshot-201603312056110909
大発はがんばって89式(バレー部が乗ってるやつ)搭載に改装して、
screenshot-201604130104490129
さらにカミ車まで改造、任務で獲得するのと合わせて2両体制に。どこがダラダラなんだか。

screenshot-201604131920190409
screenshot-201604282222250055
ほかにも大潮、江風を改二に。この辺みんな大発搭載可能になってるところからも、今度のイベントで揚陸艇が鍵になりそうな感じ。まあ普通に行けば輸送任務あるだろうし。

資材は燃:240000、弾:195000、鋼300000、ボ:158000、修:2734。まあ心配ない……はず。

5/2
そんなこんなで開始当日。ゴールデンウィーク中の開始でしたが、仕事の都合で3日からは休日出社。
さらに例によってメンテが長引き、ついに翌日まで持ち越すことに。

5/3~5/4朝
なんとか早朝にはイベント開始したようです。


酸っぱいぶどう作戦です!

とりあえず帰宅後さらっと挑戦。難易度はとりあえず甲で。
E1
初っぱなから連合艦隊。出撃制限もあるのでメンバーのチョイスを慎重に。


今回のE1はボス前の編成が戦艦棲姫と空母棲姫のパターンがあって、戦艦棲姫パターンは大破率高い印象でした。
とは言ってもさすがにE1なので、最短5回のところを8回でクリア。


終盤海域はかなりまともに機能してない様子で、E6はクリア不可能とか言われてました。
screenshot-201605040917370697
89式搭載大発ゲット。通常大発改造更新と合わせてこちらも2隻体制に。

5/5
E2
E2は通常艦隊出撃。ボスがメガネ棲姫と砲台子鬼のパターンがあって、メガネだと倒しきれず、子鬼だとゲージ削りが少ないという悩ましい面。


それでも3回大破撤退、7回ボス到達でクリア。
screenshot-201605051722520676
screenshot-201605051723180440
新システム「航空基地」用ユニット、一式陸攻、96式陸攻獲得。

5/6
E3
E3は輸送護衛部隊の連合艦隊。
89式やカミ車は無効と聞いていたので載せてませんでしたが、あとから試したところドラム缶よりはマシだったので載せ替えたりしてます。


編成上駆逐艦が多いので、大破が続出。司令部施設で退避させたりもしてますが、それでも5回ほど撤退、C敗北などもあり、12回出撃でクリア。結局ボスを1回も撃破できませんでした。
screenshot-201605052041040545
新実装のボス、クチク・コキ=サン
screenshot-201605062153180978
恒例の対応ドロップ艦娘、神風。はいからさんですネー
screenshot-201605062153310547
あと新対空機銃とか。


そういう方針で。

5/7
E4
編成メモるの忘れてて、クリア後泥縄でSS撮ったせいで装備がスカスカ。さすがにこれで出撃した訳じゃないです。


E4はうって変わって楽々ステージ。新システム航空基地隊の出撃でさらにイージーに。


screenshot-201605071451020849
ボスはろでお棲姫。
rodeo
screenshot-201605071836270451
飛燕獲得。航空基地用防空ユニット。

5/8
E5はスルー可能な追加作戦。とはいえ、クリアすることで基地航空隊が追加されるので、できるだけクリアしておきたい。
迷ったものの、クリア報酬の雷電目当てで乙に。甲はさらに飛燕の上位版がもらえるけど、ノーマルでガマン。
E5
編成はこんな感じ。修復中の画像の多さが激戦を偲ばせます(単に最初に撮り忘れただけ)。


構成から見て分かるとおり、大破連発です。


それでもいつものパターンで、後半は何もしてないのに突破率が上がって、最終的には13回出撃でクリア。うち途中撤退は6回。S勝利とA勝利(ボス撃破失敗含む)半々くらい。
screenshot-201605080010370337
ボスはリコリス棲姫。アレなお菓子じゃなくて彼岸花のほうですかね。
screenshot-201605081859450455
目標通り雷電と、
screenshot-201605081900150829
イタリア重巡、Pola獲得。割ととんでもないキャラでした。


航空基地使用可能なステージは、逆に敵からも空襲を受けたりして基地隊や備蓄資材に被害が出るのが厳しかったです。
いつもならイベント中もボーキサイトは増えたりしてるんですが、今回は減少傾向。
E1~5の合計だと、燃:-21000、弾:-27000、鋼:-2500、ボ:-6600、修:-98。大体冬イベント掘り終了時と同じくらい……と考えると楽な方……なのかな?

5/9~10
E6は丙。この頃にはバグも修正されて、ギミックについてもおおむね判明していたのでとりあえずチャレンジ。
E6
まずはAの潜水棲姫、Gの補給艦を4回ずつ、Lの空母棲姫を2回撃破してボスへ。
screenshot-201605100016590608
PS Vita版の艦これ改で先行実装されてた中枢棲姫。
ギミック解除されてると、セリフの最後にボイスが追加されるという話なのだけど、ホント聞き取りづらくて解除できてるか自信がなかったものの、


まあこの威力ならできてるだろうなと。丙だしね。
そして、


最短5回のところを6回でクリア。
screenshot-201605102319030278
報酬のカタリナ獲得。メリケン飛行艇!

自分は丙だったのですんなりクリアできましたが、甲はかなりの難関だった模様。

5/11~13


ということでE7チャレンジは一旦お休み。
先にU-511、伊401がドロップするというE3掘りをしてました。
そもそも1%切るか切らないかというドロップ率もあり、約50周100回ほどS勝利をしたもののドロップなし。

5/14~15
E7チャレンジ。難易度は当然丙。
E7打撃
これは最初の頃の編成かな。
さすがに最終海域、丙といえどもだいぶ苦戦して、水上打撃部隊と空母機動部隊を切り替えながら試行錯誤、最終的には結局攻略サイトのお世話になって、打撃部隊でフィニッシュ。
最終編成は大和・武蔵・金剛・榛名・加賀・秋津洲の第1艦隊に、ヴェールヌイ・妙高・秋月・プリンツオイゲン・大淀・ビスマルクのドリームチーム。
(秋津洲はルート固定要員で、別に偏愛してる訳じゃないかも!)
screenshot-201605132217470569
ボスは中枢棲姫・壊。お互い死力を尽くしてる感があります。
途中撤退はなかったものの、倒しきれない局面が結構あり、最短7回のところを10回でクリア。
screenshot-201605140328580363
戦艦棲姫、空母棲姫にE3の駆逐古姫までいます。敵さんもオールスター!
(甲だと戦艦棲姫がもう1隻、駆逐ロ級枠に駆逐古姫だったらしい……マジか)


そして念願の


自分のこと「ミー」って言っちゃったー!
金剛を超える逸材でした。


消費はこんな感じ。総力戦にふさわしい数字ですね……。


残る掘りは先日途中までやった潜水艦と、新規の2隻。どうしようかと思ってましたが、


春風すんなり獲得。
そして翌日、


親潮も運良くゲット。気分がだいぶ軽くなりました。

5/16~28
気長にもう+60回Sを加算した結果……
screenshot-201605161656300735screenshot-201605161801030519screenshot-201605161835390752screenshot-201605280926360424
2隻ずつ獲得できました。
最初100回やって出なかったのに、出るときは20回のうち3隻出て、最後の401もそれから40回で出るという偏りぶり。オカルトにハマる人の気持ちも分かります。

終了時の収支は、燃:-52000、弾:-58000、鋼:-2300、ボ:-26000、修:-213。
(その後の遠征や任務でだいぶ加算されてます)

という訳で満足したので、開催期間3日残して個人的にイベント終了。ダラダラやると言いつつかなり充実した内容になりました。

その後
新規艦をレベリングして一通り改にしたりとか(駆逐艦なのに改がレベル50とかキツい)しつつ今に至ってます。アイオワがこの記事書いてる現在でレベル73。準大和クラスというべき能力(と消費)ですね。あまり消費がキツいと実戦で使いづらいですが、せっかくの連合国側の艦娘なので、できるだけ使っていこうかと思ってます。

今回のイベントでは、基地航空隊という新要素が追加されて、面白くはあったんですが、あまり使い方の説明がなかったり、編成を変更すると時間や資材を消費するのであまり試せなかったりと、ちょっともったいない感じがしました。
あとはさすがに「総力戦」と言われてるだけあって、難易度のほうも手応え充分でしたが、毎年厳しい夏イベントがどうなってしまうのか、今から恐怖を募らせてます。E5くらいで終わる中規模作戦がいいなー……。

お話的にもifの領域に突入して、まだまだ太平洋突破は遠そうなものの、新しい何かが見えそうな雰囲気になってきたので、そっち方面にも期待してます。