艦これあれこれ(2016冬イベント編(今更))

もう明日から春イベントだというのに今更冬イベントの話。
一応ちゃんと参加してました。前回書いたとおり、ペースはだいぶ落としてたので、甲狙いとかは特にせず、報酬を見ながらだらりと。
レポートもだらりと行きます。
作戦名は「出撃!礼号作戦」! ……あれ、直前に同名の任務がなかったっけ?

~前日
前回イベントでだいぶ燃え尽きたというのもあり、プレイは月頭と何か追加されたときくらい。
とりあえず礼号作戦(任務のほう)と年始の任務をこなして、霞を改二に。あとは前回の新規艦娘を改にして、大鯨を龍鳳にしたくらいかな。
screenshot-201602130916530423
screenshot-201601192050590661screenshot-201601280822580584
screenshot-201512121945130429

2/11


開始翌日。とりあえずサラッと甲クリア。


ボスは前回から続投の潜水棲姫。甲とは言えE1なので前回ほどのプレッシャーはなし。
screenshot-201602111743450178

2/13
第2海域が礼号作戦


みんなそうだったのか知らないけど、最終編成になるゲージ残量は最終編成前のボスHPで計算してるのに、最終編成になるとボスHPが減るのでゲージが0にならないとかそういう感じだったみたい。
とりあえず丙でクリア。
ボスはメガネヘッドホン棲姫さん。
screenshot-201602122228460980
screenshot-201602130911420860
クリア報酬で3人目の防空駆逐艦、初月獲得。右前髪が跳ねてるのかと思ってたら、Gセルフみたいになってるんですね。長10cm砲ちゃんは目がぐるぐる。大丈夫か……?

2/14
最終海域は輸送と撃破が別ルートという変わり種マップ。実質2面ですね。編成によってスタート位置が変わります。
screenshot-201602141234220068


いつもの。
screenshot-201602132207530144
ボスはナメクジっぽいお供の重巡棲姫。足のシマシマ見るにザラの深海バージョンなんですかね?


という感じでした。全3海域でヌルめにクリアとなりました。
screenshot-201602141234100450
ということでザラ獲得。

2/20


そんなに気が向かなかったんだけど、本編早めに終わったので、どっちか出たらやめようとボチボチやってて、41回目で沖波ドロップ。
朝雲出るまでがんばる気力はなかったので、これで冬イベント終了。
クリア時から燃:-20000、弾:-19000、鋼:-400、ボ:-1500、修:-78というところ。
合計だと燃:-30000、弾:-28300、鋼:-8700、ボ:-100、修:-103ですかね。

冬イベントは小規模と言うこともあって、3海域で終わりというラクさが良かったです。
明日から始まる春イベントは「総力戦」ということで今から戦々恐々としてますが、アイオワが加入するIF作戦と言うことで、ついにアメリカとの接触が叶い、史実の再現から抜け出して全世界で協力して深海勢力と対決していく第2部開始、という流れになっていくんでしょうか。
その辺りも期待しつつ、ボチボチとやっていこうと思ってます。
(開始翌日から休日出勤という事実から目をそらしつつ)