2015オレGotY

映画の次はゲーム。
ゲームは映画に比べると数は多いけど、ほとんど積んじゃってる状態。
原因も分かってて、それは後ほど。

とりあえず、機種ごとにリストアップして、めぼしいものにコメントしていく形式で行きます。

【PC】
The Beginner’s Guide
Downwell
Darkest Dungeon
RymdResa
TIS-100
Mad Max
Alien: Isolation
ARK: Survival Evolved
The Fall
Lost Planet 3
You Have to Win the Game
Assassin’s Creed Syndicate
艦隊これくしょん
Never Alone
Tabletop Simulator

PCゲーはこんな感じ。当然この数倍の積み、中には起動すらしていないものもあります……。

Begginer’s Guideは海外の評価が非常に高いインディー。
友人が残した未完成ゲームをコメンタリ形式で解説していくというテイのゲーム。日本語化されたので途中までやってましたが、結構酔うのであんまり進められず。

Downwellも評価高いインディー。こっちはアーケードライクな2Dアクションで、結構遊びましたが自分の腕では3面がいいところ。
結構面白いんですが、動きが速すぎてちょっと自分にはツライかなー。自機を頻繁に見失います(敵も自機も似たような色だし)

Darkest Dungeonはクトゥルフ的に正気度の概念があるRPG。一人のパニックがみんなに伝染して総崩れになったりするのがキモ。ミニョーラっぽいグラフィックもいい感じ。
やりこんだというほどじゃないけど、そこそこ遊びました。

TIS-100は数行のプログラムを縦横に繋いで、限られたデータのやりとりで与えられたお題(入力値が奇数なら1、偶数なら0を返す機能を作れ、とか)をクリアするゲーム。隠された謎があるっぽいけどその辺は英語なので分からず。

マッドマックス、エイリアン、ロスプラ3、アサクリは積み中。エイリアンとアサクリはクリアしたいなー。

ARKは恐竜サバイバル系だけど、レベル制なのが好みに合わず挫折。

The Fallはインディのアクションアドベンチャー。
結構気に入って、日本語化をちょっと手伝ったりしましたが、今はバージョンアップで日本語化できなくなったらしい。結構面白かったので残念。
続編出すみたいな事言ってたけど、進んでるのかな?

で、艦隊これくしょん。
これまでのブログ記事でも分かるとおり、ここ一年はかなり艦これを集中的にプレイしていて、わりと楽しんでもいたのだけど、なにぶん、かけようと思えば永遠に時間がかけられてしまう(というか拘束されてしまう)作りなので、どこかでケリをつけなきゃなと思ってました。
去年映画を見る本数や他のゲームをやる時間、その他趣味に割く時間が減ってたのは間違いなく艦これのせいですね……。
で、先日の秋イベントで完全燃焼できたのをいいきっかけとして、プレイ頻度を大幅に落とすことにしました。基本的にはイベントの時と月頭以外はプレイしない方向で。

Never Aloneは前にレビューしたとおり。

Tabletop Simulatorはゲームというかツールなんですが、ゲームをするテーブルを物理エンジン付きで再現してるのが変なおもしろさと、若干の未来感があります。VRゴーグルと組み合わせたら化けるんじゃないかとか。
ただ、流通してるユーザーMODがグレーどころか権利面真っ黒なのばっかりなのがアレというかなんというか。

【XBox ONE】
Rise of the Tomb Raider
Halo 5
ダイイングライト

Xbox ONEは成績良く全部クリアしてますね。

Tomb Raiderは順当な感じ。戦闘と遺跡探検が半々くらいなんだけど、戦闘がどうにも面白くないんだよなー。
あと行ったり来たりがちょっとメンドくさい。

Halo5のキャンペーンは正直イマイチだったかな。
進行がリニア過ぎるのはともかく、短い間隔でぶつぶつ切れるし、戦闘にバリエーションを感じないし。
同時期にやったCoD:BO3と比べるとかなり落ちる印象。
マルチプレイは自分がやった時期はマッチングに問題があってあまりマトモに遊べなかった。

ダイイングライトはオープンワールドだけどファストトラベルがないという、パルクールをメインにしたポリシーを感じて好印象だった。
リリース直後は規制でかなり批判が出てたけど、自分が遊んだのは修正後なのでその辺はノーコメント。
ただ最後をQTEにしたのは納得いかない。アクションゲームなんだからアクションでカタ付けようよ……。

【PS4】
Fallout4
アーケードアーカイブス沙羅曼蛇
CoD:BO3
ロケットリーグ
EARTH WARS
Everybody’s Gone To The Rapture
MGSV: the Phantom Pain
バットマン: アーカムナイト
Assassin’s Creed Chronicles China
Bloodborne
バイオハザードR2

FO4は現在プレイ中。すごく面白い! というタイトルではないんだけど、独特の雰囲気と、膨大なサブクエストでついつい遊び続けちゃいますね。
今回はパワーアーマーをコレクションしたりカスタマイズできたりするので、そっち方面でも楽しい。
ただ、やっつけUI丸出しな町建設関係はいただけない。アップデートでオーバーホールして欲しい。

沙羅曼蛇は老害枠で。当時あんまり遊べなかったのよね。
自機の当たり判定がでかくて難しい。

CoD:BO3はあんまり期待してなかったけど、わりと面白くて良かった。
一番期待してたゾンビモードはちょっと難易度高すぎてイマイチ遊べなかったのだけど。

Everybody’s Gone to the Raptureは超雰囲気ゲー。
謎めいた雰囲気の中をゆっくり歩き回って会話の断片を拾っていくという仕組み。
最後まで行ったからといって謎が解き明かされる訳でもなく、あくまで雰囲気を味わうという感じ。
まあそれはいいんだけど、フレームレートがヤケに低くて、フワフワした挙動と相まってかなり酔った。

MGSVは前書いたとおり。外のアレを抜いても、オープンワールドを上手くいかしてるとは言えないのが残念。
あと麻酔銃とフルトン回収も、便利だけどゲームを壊しちゃってるよね……。

バッマンは途中までは良かったけど、終盤の「残りサブクエストを消化しろ」辺りからめんどくなってきて評価が下がった感じ。何より真エンディングを見るには300個くらいあるトロフィーを見つけなきゃいけなくて、そこで完全に冷めてリタイア(一応ノーマル? エンディングは見た)。

アサクリチャイナは積み中。パズルチックで遊びがあんまりないのと、操作がしっくりこないのが気になりどころ。

ブラッドボーンは敵の無限沸きとかエリア全体のスリップダメージとか、なんかメンドくさいレベルデザインが多かったのが残念(クリアはした)。その辺りはダークソウルとかもそうなんだよな。メレー感は嫌いじゃないんだけど。

バイオハザードはわりと好印象ながら、音の定位感が良くなくて、イメージと全然違うところから音がする感覚が気持ち悪かった。あと進行バグとか。

【WiiU】
スプラトゥーン
ゼノブレイドクロス

スプラトゥーンは今更説明不要のTPSシューター。
操作系とかシステムとかは抜群にいいんだけど、マッチングとかイベント進行とかがアレなのが玉に瑕。

ゼノブレイドはいかにも和風RPG+オープンワールドという感じで、自由度がありそうでなかったり、お寒いカットシーンが連続したりするのが鼻につく。システム周りも独自の用語が多い割に説明が足りなかったり、数値を比較するUIがイマイチだったりと悪いところが目立つ。
ロボがカッコいいのと序盤~中盤のマップ探索は良かった。


【3DS】

モンスターハンタークロス
シャンティ 海賊の呪い
スパロボBX
ゼノブレイド
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D
Steam World Heist

3DSは積みとクリアが半々くらい。

MHXはプレイ中。集会所☆7つに入ったところ。あの骨のやつやっつけるまではがんばりたい。

シャンティはMHXで積み気味。せっかくローカライズされたの買ったのでちゃんとプレイしたい。
(以前英語版を買って積んだ)

ゼノブレイドはサブクエストのつまらなさとレベル上げないと進めない作りで挫折。

ゼルダはクリア済み。個人的にはこの頃のゼルダが一番好きかなあ(さすがにシステム周りは古くさくなってるけど)。

Steam World HeistはSteam World Digと同ユニバースの別ジャンルゲーム。
ターン製シミュレーションだけど横スクロールという変わり種。結構面白いんだけど、やっぱり英語がネック。これもローカライズしてくれないかなー。

【Vita】
朧村正
バットマン: アーカムビギンズ ブラックゲート

死に体のVitaは二本のみ。

朧村正は去年積んでたのを再開して、とりあえず両シナリオクリアはした。隠しシナリオ(?)は未見。
そういやDLC買っただけで遊んでない……。

バッマンは横スクロールACTのメトロイドヴァニア風味で面白かったけど、マップが見づらいのと、ボスで死ぬと飛ばせないカットシーンをまた見なければいけないのがつらかった(クリアはした)。

とりあえずそんなところ。
この中でベストを選ぶとなると、どれも一長一短で悩むところだけど、とりあえずFallout4、スプラトゥーン、艦これにしておきますか。怪作枠にTabletop Simulatorも。

まあなんにせよ艦これに明け暮れた1年でした。とりあえず今年はそっちのペースは落として、他のことにリソースを回したいですね……。