艦これあれこれ(4-5編)

(艦載機熟練度実装後の記事はこちら

先日追加された西方海域「深海東洋艦隊漸減作戦」。いわゆる4-5です。
こちらクリアでも勲章もらえるという事で、5-5が怖くて挑戦できない身には一縷の希望が。
ちょうど今月1~3-5で勲章3つ集まってるので、クリアできれば設計図が手に入る計算に。
4-5


色々調べた結果、雷巡、航巡2、航戦1、空母2で行く事にしました。
(ネタ元:艦これ周回主義さん)
具体的にはこんな編成。
扶桑、利根、筑摩には三式弾を持たせてボス特効に、加賀、大鳳で制空権確保、北上で開幕雷撃と道中潜水艦対策という感じ。
4-5削り編成
(削り編成。装備周り若干修正)

4-5MAP
B→C→F→J→Mの中ルート編成ですね。

編成でB固定、Bからは先日のイベントで実装されたルート選択でCへ。Fが潜水艦隊で、北上と瑞雲系載せた3隻で減らせばB~A勝利でJ、越せればボスマスのMという寸法です。
やってみたところ、CとJの中~大破がそれなりにあって、突破率は5割というイメージ。4回削れば(敵旗艦撃破)ボスが最終編成になります。

朝霜
1回目のボス撃破で朝霜(未所持)ドロップ。ひゃっほい!

最終形態編成はこんな感じ。
4-5ボス
念を入れて大和を投入。ボスの制空値は下がるらしいので、空母は加賀のみに。

奇跡的に道中ほぼ無傷でボスに進め、大和が大破するも(資材が……)初回で撃破という幸運に恵まれました。
4-5撃破
北上様貫禄のMVP。

まるゆ
ドロップはまるゆ。嬉しいようなそうでないような……いや、嬉しいか。またあと4隻揃えねば。

そんな感じで無事クリアできました。
難易度は体感的には3-5とだいたい同じくらいかなという印象。道中楽め、ボスきつめと言われてますが、まさにそんな感じですね。

これで勲章揃ったのでどれか改造しようか……と思ったけど、また改二追加されるらしいので、その様子見かなー。来月また1~4-5クリアすれば4つ手に入るから、リットリオあたり改造しちゃっても良いんだけど。

(オマケ)
最近の改二
初霜改二
初霜をレベル60→70にして改二に。1日2回の演習旗艦と艦隊演習(遠征)で結構それなりにレベル上がるもんですね。