艦これあれこれ(2015冬イベント編)

「いいところまで進めたい」と言っていたイベント、「迎撃! トラック泊地強襲」が2/6~23まで開催されました。
前回までのイベントは、提督レベルにあわせて難易度が多少変化していたのですが(おぼろげ)、今回から甲・乙・丙の3段階から選べるようになりました。
ダラダラやってたおかげで、提督レベルだけは100を超えていた割に艦隊の充実度や練度がかなりいまいちだった自分にとっては、非常にありがたい仕様です。

~前日
前回資源が底をついて途中リタイアした経験を生かし、資源の貯蓄に励むことに。
……するつもりだったのですが、なんか全然貯まりませんでした。
直前になって、「そういやキラ付けとかあったな」と思い出し、プレイ1年半にしてはじめてキラ付けを試し、その効果に驚く。
キラ付けは作業以外の何物でもないんですが、何となく想像していたよりは楽で、想像してたより効果が高かった(特に遠征)ので、もうちょっとちゃんと調べておけば良かったなーと。
とりあえず燃料、弾薬、ボーキサイトを3万ちょっと用意。(鉄は7万くらいあった)

2/6
いつもは情報が出そろうまで様子見でしたが、イベントへの参加感を体験したくて初日からアタック。
若干曖昧な情報に惑わされ、軽2駆4の編成で遠回りしつつ(軽1駆5がベストっぽい)とりあえずE1を甲難度でクリア。

2/7
この辺からキツそうなので乙難易度で挑戦。
Fマスのフラ戦×2にビビり、下ルートで攻略するもののイマイチ安定せず、ボス最終形態残りHP4からの2連続ミス→終了に心が折れてこの日のクリア断念。

2/8
何度か挑戦してE2クリア。この日は一休みをかねて資源備蓄日に。
レベリングを兼ねた演習などでビスマルクが当鎮守府初のレベル100艦娘に。
screenshot-201502081524570422
レベル98→99に必要な経験値が14万5千とか見たときは気が遠くなるかと思ったけど、なんとかなるもんですね……。

2/9
E2で完全に萎縮して丙難度に。
E3は連合艦隊(2艦隊出撃)マップ。とにかく安定感が欲しいので道中、ボス支援も出していたので、遠征は完全にストップ。
当時仕様の抜け道をつく技として紹介されていた第二艦隊旗艦に潜水艦を入れる編成でやってみたけど、結局大破しなかったのでそこまで裏技っぽい感じにはならなかった。まあ丙だし。
screenshot-201502091805040630
U511獲得。
screenshot-201502091804390956

2/10
E4は再び通常艦隊マップ。
史実再現(?)で那珂を入れると楽めの下ルートでいけるというので、(珍しく)改二にしてあった那珂を入れて下ルートでクリア。
ドロップで早霜、清霜、クリアで香取獲得。
screenshot-201502102114120779

2/11
最終マップのE5。当然丙でチャレンジ。
再び連合艦隊での出撃で、さすがにE3のようには行かず資材がけっこういいペースで消費されていく。
このマップは明石を入れるとルート固定できるとのことで、改にしてレベル37で放置していた明石を入れて出撃。2回ほど大破撤退し、最終形態の道中では念のため明石に積んでおいたダメコンが発動するも、なんとかクリア。
ダメコン発動の演出はホント心臓に悪い……。(轟沈演出してからダメコン演出が入る)
screenshot-201502112035510134
天城獲得。
screenshot-201502112035320979

2/12~
早めに終わったので、減った資源の回復をしつつ(さすがにE5で燃料と弾薬を15000、バケツを50ほど使った)いわゆるE6、レアドロップ狙いもすることに。

まず雲龍狙いでE4周回、S勝利20回目にしてドロップ(途中で山雲もドロップした)、時津風狙いでE1周回27回目でドロップ(途中で大鯨(2隻目)もドロップ)。この辺で自分的にはやりきった感。朝霜が今回のイベントの目玉らしいけど、E5周回はさすがに無理なので……。
screenshot-201502151638390202screenshot-201502172101510026

レベリング方面ではU511を2回改装して呂500に、扶桑を改二に。
screenshot-201502161252050118screenshot-201502171121400986

……という訳で、甲乙丙丙丙という感じで無事イベント完走。
おそらく自分に合った難易度は乙辺りだと思うのだけど、一部のマップはけっこうストレスフルだったらしいので、気楽にやるにはちょうど良かったのではないでしょうか。次のイベントがあるなら乙以上を目指したいところですが……レベリングをしておかねば。

あ、あと、今回のイベントはアニメとちょっとタイアップしてて、ボス戦のBGMが主題歌とエンディングテーマだったんですが、いかにも「最終決戦!」って感じで燃えて良かったです。特にE5はサビに艦載機発進のタイミングが重なってかっこよかった。
何度も聞いて洗脳されたおかげか、両方ともiTunesで買っちゃいましたよ。販促効果。

その後
イベント海域でもドロップするものの、どうも通常海域の方がドロップ確率が高いらしい卯月を5-4周回で獲得、これで雲龍とあわせてずっと気になっていた編成任務がクリアできました。
screenshot-201502202059320139
任務クリアのために雲龍も改に。
screenshot-201502220008010582
そして雲龍を改にしたことで設計図が尽きたので、これまで敬遠していた3-5もクリア、3月に1~3-5をクリアすれば設計図が1つ入手できることになります。次は誰に使うか……まだ改二にしてない利根か筑摩だろうなあ。

そして……
イベント終了後にミニイベントとして菱餅を集める任務が追加されました。とりあえず初期の3つ集めるのは達成しましたが、ドロップ率のあまりの渋さに10個は断念。特殊な装備アイテムはちょっと欲しくはあるんですけどね……。
screenshot-201502232000100201
もしひな祭り前後にドロップ率が上がるようなことがあったら再挑戦してみようかなあ。