レゴで遊んだふり

ネットで、レゴで作ったカッコイイメカが紹介されていたので、くすぶっていたレゴ熱が再発。
……とはいえ、前に集めてたレゴは手放してしまったので、どうしようかと思っていたところ、公式で「LEGO DIGITAL DESIGNER」というのを出しているのを発見して、バーチャルで作ってみました。

最初は上記サイトのお手本通りに。
03

他にもいくつか作例を見てノウハウをパクって、オリジナル作成。
04
陸戦ロボっぽい感じに。やっぱり足にはタイヤよね。

05
ライフルが見やすい角度に。マガジンから給弾ベルトを伸ばしたかったのだけど、良い角度のパーツが見つからなくて変な接続に……。

roboko01
2作目。くのいちモチーフを目指したけど、あんまり女子っぽくならなかった。

roboko02
腕の接続とかを他の作例からパクリました。
このロボは軸や1点で接続してる箇所が多くて、強度的にはかなりキビシイ。リアルで作ったら自壊するかも。

roboko03
SMG(のつもり)が見やすい別角度から。1作目は腕に直付けしてるなんちゃって手持ち武器だけど、こっちはちゃんと手に保持させてる。

このツール、基本的な組み方はできるのだけど、プラスチックの弾力を使ってたり、微妙に浮かして接続したりというあいまいな組み方を許容しないので、実際には組めてもこちらでは組めなかったり、カメラ操作に癖があったりして、やっぱり本物で組みたいなあ、という思いがむくむくと。
でもなー。レゴ始めると時間もお金も制限なくかかっていくからなー。このくらいで抑えておくのがいいのかも。