Black Sonata【おすすめ】

ようやくお会いできましたね、Mary Fittonさん……いや、Dark Ladyとお呼びした方がいいですかな?

システム:ボード&カード、エリア移動、推理・パズル
プレイエリア:狭め(1m四方以内)
おすすめ度:☆☆☆(おすすめ)
特記事項:英語(和訳ルールあり)、プリント&プレイ/リテール


Maquisのデベロッパー、Side Room GamesがMaquisより前に出した、ソロ専用の推理パズルゲーム。

実は結構前からBGGのソロゲー界隈ではたびたび話題に出てはいたのだけど、ゲーム名から「クラシック音楽がらみのテーマゲーかな?」と敬遠していたのを、Maquisが良かったしとやってみたら面白かったので紹介。
続きを読む

ボードゲームでソロプレイ(後編・ソロ対応ゲーム)

後編はマルチプレイの対応人数に「1人」が含まれているタイプ。
実質的に1人用だけど、2人でも遊べるというのもあって、それもこっちに入れてます。

こっちは特記事項のほかに、「ソロ向け度」を私見で入れてます。
だいたい、

☆:できなくはないがマルチのおまけ、練習レベル
☆☆:ソロでもほぼマルチ同様遊べる
☆☆☆:マルチ以上にソロが楽しい。おすすめしたい

という感じ。この辺ゲーム本編の面白さと不可分なので、ソロだからなのかどうかの切り分けが難しいですが、基本的には面白いかどうかは置いておいて、ソロで遊びやすいかどうかを基準にしています。
レビュー本文にもその辺の理由は入れていきます。

また、ゲームが占有するスペースにも一部触れてます。
おおむね、80×60cm以内で遊べるものは無記載、1m四方程度必要なものは「やや広め」、それ以上は「かなり広め」としてます。

2019/05/29:「対戦系」にPalm Island 追加
2019/05/23:「協力系」にRobinson Crusoe: Adventures on the Cursed Island 追加
2019/05/19:「協力系」にパスファインダー・アドベンチャー:ルーンロードの帰還 追加
2019/04/11:「協力系」にGOOD LITTLE MARTIAN 追加
2019/03/13:「協力系」にSPRIT ISLAND 追加
続きを読む

ボードゲームでソロプレイ(前編・ソロ専用ゲーム)

定期的にボドゲをやる集まりをいくつか掛け持ちしてはいるんですが、それなりに時間がかかるものが多くて、1回の会でプレイできる数は限られてるし、それぞれやりたいものを持ち寄るので全部が遊べるわけでもないしで、買うペースに対して消化が追い付いてない状態です。
それに、掛け持ちしてるとは言っても、スケジュール調整問題もあり、「今日やろう!」みたいなことは当然無理なので、そこで注目したのがソロプレイ可能なボドゲ。

まあこれはもともと対戦型よりも協力プレイが好みというのもあるから、というのも大きいのですが(要するに弱い)。

ソロボドゲは存在自体がややマイナーという事もあり、扱っているサイトやブログを見つけるのもなかなか難しいので、自分のメモとニッチへの対応として記事にしてみます。

リストトップへ
2019/06/04:「Kaiju Siege」追加
2019/04/30:「Maquis」追加
2019/04/15:「Under Falling Skies」追加
2019/04/05:「Orchard: A 9 card solitaire game」追加
2019/04/02:「Pocket Landship」追加
続きを読む

2018GotY

2018年は積みゲーをだいぶ増やしてしまった。特にPCゲームは買ったの半分も起動してないんじゃないだろうか。
去年末期待していたモンスターハンターワールドはどうだったのか、まずPS4から見ていきます。
リストは例によってそれなりに遊んだもの限定で。

いいからGotYを教えろよ、という人はこちらからジャンプ
続きを読む